見出し画像

生きづらさの基準。

こんちは。

わたしは生きづらさの判断基準に気付きました!
それは、裸を見せられるか否か。

何じゃそりゃ?!
かも知れませんが、たとえば今いる環境の方々と銭湯で裸の付き合いができますか?
これでYESかNOかで、居づらさのレベルが判断出来るとふと感じたんです。

社会では色々なコミュニティに所属をすると思います。
そのひとつひとつを上記で判定してみて欲しいです。
そして、ここなら裸のつきあいが出来るわ。と思えた場所が居心地の良い場所です。

簡単に裸になれる人は強い笑
面白いけど、これが真理かなと思うんです。
要は自分をさらけ出しても安心出来る場所です。
どんだけケンカが絶えない環境でも互いに裸のつきあいが出来るのなら、おそらく居心地が良くてそのまま居れる場所なんじゃないかなぁ。

それを想像した時に嫌ーーな気持ちになった場所は、居たくない場所です。

笑われるだろうな、陰で人の裸の悪口言われるだろうな、裸を見せたら嫌われるだろうな。そんな想像をしてしまう場所は居づらい場所かなぁと。

その感覚が大きければ大きいほど、生きづらい。
そういう環境ばかりだと今思う時、生きづらい。

なのではないかなとわたしは考えました。

そうすると逆に、この人とは、またはこのコミュニティでは裸のつきあいが出来る。別に嫌な気がしない。
そう思う場所や人を、選べば良いのではないかなと思ったんです。

何となくの気づきでした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?