見出し画像

自然エネルギーはすばらしい

自然エネルギーに感動!

昨日、畑をお世話にいきました。
暖かい太陽はさすがに立春を迎えた春に相応しかったぁ。
こんなにお陽さま浴びたらビタミンDもいっぱいで骨密度も落ちないねぇ。

なーんて思いながら
エンドウマメさんへ支柱と麻紐を用意すると

なんと❗️なんと‼️
蔓を伸ばして、ひょん。と絡まってくれるじゃないですかぁ。
素晴らしい!生きてるぅ。
可愛い❤️

しばし眺めてしまいました。

そのあと、雑草を抜くと、
ちっちゃいかと思ったら根っこが長〜い。

東洋医学では、冬に腎のエネルギーをしっかり補充することが、その一年を元気に過ごす養生といいます。植物で言えば、根っこを伸ばすことはこれにあたるのかなと思ってみました。

春になると、春の木気というエネルギーで
全体にのびのびと自由に伸びていきます。

木は五臓では肝と深く関わることで、のびのびできないと、イライラしたり、うつうつしたりとする言われています。

自然のなかで、抑えつけられることなく過ごす者たちはまさに、そのままをみせてくれる素敵な教科書ですね。

つまり東洋医学は自然医学。
頭でなく
体感しながら昔から変わらぬ
大自然の営みを感じる。

大宇宙と小宇宙を調和し、
気の巡りを感じるこの瞬間、
まさに、感謝と幸福感に満たされる。よね?

もし、そう感じないなら是非、日々の生活に体感してみる時間を創る事をお勧めします。

自然が、
大いなる神が
全てのもの、全ての人に与えてくれている
力…つまり愛をうけとることができれば

どんな場所でもどんな立場でも、幸せを得ることはできるよ。と畑仕事を通して教えてもらった感じがいたしまーす! 思い込み??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?