見出し画像

メモしておこう、忘れるから 2月#1 (読書)

灯火トークセッションを受けたあと。
なにを感じてる?なにを考えてる?
本当はどうしたい?
の記録。

灯火トークセッションとは

前回の記事

西村佳哲さんの
【インタビューのワークショップ、のようなもの】を、じぶんで開いてみたい。と、前回書きました。

うーん、、、ワークショップをひらくこと、がやりたいことではないんだよな~

じゃあ、今できることはなにかな?

で、思いついたのが、西村さんの本を読むことです。
本を読み、ヒントみたいなものを得られたらいいな。

西村佳哲著 自分をいかして生きる

この本は繰り返し読んでいます。何度も読めるのもすごいし、読むたびに感情を揺さぶられる。この本を書いてくれて、シェアしてくれて、西村さん、ありがとう。
今回一番ささったのはここ。


「誰かがやりたいって思っていいものを作れば、誰もそんなの価値がないなんて言えないじゃない。」

自分をいかして生きる P54, Elizabeth Peyton
インタビュアーの質問への回答

うれしい……

価値があるとかないとか気にしなくていい
やりたいなら、やりなよ
両手で、ぽんっと、背中を押してくれる

わたしは、なにかをはじめたい
だけど、それがなんなのか。
叶えたい未来を具体的に描けません。
それに、具体的に描いた未来を叶えたいのでもない。
こっちだ、と感じる方へ動いていきたい
と、今は考えているみたい。

変わりたい気持ちを持っているけれど、
どんなふうに変わりたいのか
思い描けなくて、
「やっぱり変われなかった」と、
結論を出して、振り出しに戻る、
をくり返している。

どんなふうに変わりたいかを思い描けないとしても、「じぶんはどうありたいか」「本当はどうしたいのか」を問いつづける。
こっち!と思った方へ進んで、違っていたら、そのときに「すき」「心地いい」と感じる方を選んで歩く。
そのやり方でわたしは変わっていくのかな。どうかな。

西村さんの本を読んだあと、
浮かんできたこの本。読みます。


この本を読んで、何を感じた?何を考えた?
本当はどうしたい?を、じぶんに問いかけてみます。

みなさん、どんなふうに歩いていますか?

つづける~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?