見出し画像

情熱は失わず冷静に選択できるか|働きながら芸術活動/アート活動

光浦靖子さんのBS番組問題

光浦靖子さんがTwitterにて放映予定の番組の演出についてコメントし話題となっています。光浦靖子さんの今回の話題となったTwitterはこちらです。

画像1

Web専用の番組で、光浦靖子さんは番組で手芸作品を紹介されてるということで出演した。光浦靖子さんは手芸作品を数日間にわたり制作した。番組内で一般人に光浦靖子さんの手芸について「いくらまでなら出せる?」というシーンがありました。一般人の回答が最高金額が500円でした。続いて一般人の回答に対し、番組スタッフが大爆笑するというシーンが映る。

光浦靖子さんは以下のことに嘆いている

◆手芸作品に対しての価値は材料費しか見られないということ。
◆何か一つでも制作したことがあるアーティスト人なら、価値がわかるはず。
◆番組で、自分の制作した作品を馬鹿にする演出であったこと(推測)
◆自身の書籍販売を前に、作品批判をした番組のせいで売上に影響する。

ということだと思います。光浦靖子さんや番組制作側について擁護したり批判したりはしません。仕事をし働きながらアート活動・芸術活動をする上で、参考になることが2つありましたので推測となりますが解説していきたいと思います。また、光浦靖子さんは芸能人であるためSNSでの影響力も大きいと思います。芸能人でなくても一つの投稿がバズったことによって、本業に影響することもありうるので参考にしていきたいと思います。

働きながらアート活動・芸術活動の参考①:宣伝について
働きながらアート活動・芸術活動の参考②:ターゲット

続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?