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考えくても良いように考える|働きながら芸術活動/アート活動

働きながらアート活動・芸術活動は「考える変態」

Forbes JAPAN「やっぱりテレビの伝え方が一番伝わる理由」という記事を読みました。冒頭でこんなエピソードがありました。

「考える行為」で労力を使わせない相手に情報をしっかりと伝え、
さらにしっかりと心に残すためには、「鉄則」があります。
「相手を疲れさせないこと」、「相手に頭を使わせないこと」

働きながらアート活動・芸術活動をしていると、帰宅時に疲れています。

仕事ではお客様が考えなくても良いように先手先手でいろいろと考えないといけないです。仕事で延々と頭を使って考えて疲れているのです。家に帰ったら頭も心も身体も疲れ切っています。疲れ切っているのに「さぁ、色々と考えよう」、「アート活動・芸術活動をしよう!」とスイッチが入らず、食事をだらだらとYouTubeやテレビを見たり、ソシャゲで遊んだり、SNSでつぶやいたりして過ごしたいのです。

YouTube、テレビ、ソシャゲ、SNSで大事とされているのは、相手の気持ちになって考えてあげること労力を極力使うことなくな知りたいこと、やりたいこと欲しいものが手に入ること。そして、お金を使うハードルを下げること。広告収入のためお金を使わせないことも大事とされています。

アート・芸術作品を観てもらう為に魅力を絞る

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プレゼンをされる側、お金を払う側は考えなくても良いという認識があります。仕事をしていて協力会社やステイクホルダー候補を紹介されて商談をする時があります。現状の協力会社との取引は順調であっても紹介されたので商談をします。もちろん、現状の協力会社と比較をして良いと思うこともありますので商談すべてが嫌な訳ではありません。商談では会社概要から始まり、一通りの商品(サービス)を紹介をされます。商談の中であまりピンと来なかったので「御社の一押しの商品(サービス)はどれですか?」と聞いた時に「紹介をさせていただいた○○と○○です。でも、今回紹介していないこともできます。だから、何でも出来ます!」と言われてしまいます。

何でも出来ますと言われてしまっても、紹介をされたのでとりあえず見積くらいはお願いしないといけないかな。どの商品(サービス)についてお願いをしようかな?と、色々と考えないといけない状況になります。紹介された商品・サービスの中に魅力的であったり、現在取引をしている企業よりも優れているのであればこちらから「○○について見積が欲しい。お願いをする場合に発注をしてから」と、具体的な話をしていきます。一つ一つの商品(サービス)が魅力的で無いとだらだらと説明をしつつ、説明をしていないことも出来ますと言ってしまう。

色々とできることは素晴らしいと思いますが、まだ取引をしていないのであれば「弊社といえばこれです!」と言って欲しいプレゼンを受ける側に考えさせるな!となることがあります。※ちなみにプレゼンをした側は10年前の私です。

アート活動・芸術活動は迷路

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アート作品や芸術作品についても予備知識がいらない。アート作品や芸術作品についてわかりやすく説明をしてくれる。結論を最初に説明をしてくれるからはじめだけアート作品や芸術作品を観て、続けるかどうか判断が出来るし、継続したくなる仕掛けを用意している。ことが求められています。とにかく、疲れた頭と心を身体にこれ以上負担を与えず、癒やしや興奮を提供してくれることが重要となります。

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