見出し画像

コートダジュールでプチエスケープ

プチ休暇で
ちょこっとコートダジュールに行ってきました〜。

ルクセブルクはまだまだ寒い
朝は5℃とか🥶

昼間でも12〜13℃ぐらい

コートダジュールでは。。。

昼間18℃以上😎

太陽と
真っ青な空、
真っ青な海

だって
コートダジュール(=碧い海岸)ですから〜😆

今回はプチ・エスケープということで

特段何もせず

海岸をブラブラとお散歩したり

海を見ながらお食事

ぐらいしかしなかったでけど

あっ、そういえば

Bormes -les-Mimosas(ボルムレミモザ)
という可愛い街でもちょこっとお散歩

実は30年以上前にも来たことあるのですが。。。。

もちろん覚えていません🤣

すごーくかわいい街という印象はあったのですが
その時はミモザの季節であったようななかったような。。。。

フランスでベビーシッターをしながらお世話になっていた家庭は
リヨンの郊外に住んでいたけど、

コートダジュールに別荘を持っていて
小さなモーターボートを持っていたのですね。

Le Lavandou (ル・ラヴァンドゥー)というところに停泊していて
週末はほぼ毎週コートダジュールで過ごしました。

時々ボートで
向かいの島Port -Cros (ボルトクロス?なんか変)までご飯を食べに

ダイビングも時々したよ🤿

あ〜っ、懐かしいなぁ〜

でも、当時の面影はほとんどなく。。。。

というか私が覚えていないだけ〜🤣

でもなんか以前より廃れた感じがしないでもないけど。。。。

まだシーズン前だからかもね

最終日はこんな素敵な朝日に見送られました❤️

懐かしのブレイクでした〜

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました

Esmy🌹

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?