見出し画像

海外で狙われやすい日本人

とっても残念なことがありました🥹

今朝メールを見たら
ルクセンブルクの日本大使館から

こんなメールが来ていました

(以下抜粋)
6月27日午前0時頃、
〇〇駐車場というバス停付近を

日本人観光客が
夜行バスに乗車するため
1人で歩いていたところ

見知らぬ男性に
「スマートフォンを貸してほしい。」などと
声を掛けられた後

殴る蹴るの暴行を受けて、
さらに、

パスポート・
クレジットカード・
現金等在中のショルダーバッグや
スマートフォンを盗まれる

強盗の被害に遭いました。

被害者の方は、
暴行を受けたことにより
前歯を折られる怪我を負いました。

ルクセンブルクは
ヨーロッパの中では
比較的治安が良い

という評価を受けておりますが、

夜間に1人で屋外を歩くこと

は危険を伴うことを
ご認識ください。

また、ルクセンブルク国内のどのような場所であれ、
「日本とは違う」という意識を常に持って
行動いただくことが大切です。
(抜粋終わり)

悲しいですよね〜🥹

被害者の方お気の毒様です。
ご無事で何よりです😮‍💨

ですが、ですが、
一言いわせてください🙋‍♀️

’海外’で
’夜中’に
’一人’で
で歩きますか?

日本でさえ
安全である保証はありません。

しかも外国で😳

”外国人=無防備” なのです。

・言葉が通じない(現地語を流暢に話せる場合は別ですが。。。その場合、そもそもこんな行動はしませんね)
・現地の風習がわからない
・現地の法律に通じていない
・問題があってもすぐに助けを呼べる人がいない
・どこに連絡を取ったらいいかわからない
・外国人であるがゆえに親身になってもらえない、雑に扱われる、など 
(実はそうでなくても日本人の感覚・レベルからは程遠い扱い)

などなど。。。

特に日本人は狙われやすいです。

治安のいいルクセンブルクでさえ
日本人は前述のような被害にあったり

泥棒・強盗が入るのも日本人宅が多い

置き引きなどに合うのも日本人が多いです
(そもそも何かを置いてその場離れる?🤨)

なぜか?

・日本人は優しい、人がいい、行儀がいいと世界中から認められている
・言葉ができない人が多い
・相手とやり合うという習慣がない
・かなりナイーブな人が多い
・ヨーロッパ人などに比べて体が小さい

などなど

外国にいたら
「自分は外国人である」という認識が必要なのです。

つまり「無防備」

何かあってからでは遅いのです

だから
万全には万全を尽くして

少なくとも
身の危険だけは避けられるよう
常に注意を払っている必要があるのです。

ひとりで「夜行バス」
なんかに乗りますか?

私から見たらほぼ〇〇行為です。

その中で何があってもおかしくありません。

「自分は外国人である」
つまり「無防備」である

をいつも意識して行動して頂きたいです。

すみません。。。
ちょっと熱くなってしまいました🥵

私もこれまで
ヨーロッパ生活35年

それ以外にも
色々なところに旅をしていて

観光地ではない
地の果てにも行って

このような危機を体験・実感してきました
数多くのフーっ、なにもなくてよかった〜も含めて

ですので日本人の皆様、

海外では
しっかりと
「危機感」を持って
行動して頂きたいと心より願います🙏

以下の電子書籍は

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZVRXQMC
(Kindle Unlimitedで無料で読めます。)

海外移住された方が
遭遇されるであろう

数々の困難の例と
その解決法について
書いています

今回のケースを見ると
海外旅行の心の準備としても
役に立つ情報です。

近々ヨーロッパへの旅行を考えていらっしゃる方は
是非一度手に取って頂けたらと思います。

今回の件は明らかに犯罪ですが、

トラブルはもっと小さなところで
日常的に起こるのです。

それは
そもそも考え方が違うから

いい、悪いではなくて
土台が「違う」のです

だから
わからない
想像もできない
予防することができない

これを認識していたら
夜中に一人歩きなんてできません
ひとりで夜行バスなんてとんでもない!

日本人のあなたが
楽しく海外旅行をできますよーに💫

Esmy 🌹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?