見出し画像

19. 宅配

今日生徒さんたちが

最近 Uber Eatsウーバーイーツの人、見ないね。もう撤退したの?

と、お話をしていました。


問題

ピザの宅配を頼みました

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え ①

I got a pizza delivery.

です。

・get ~:~を手に入れるイメージ
・delivery:配達、宅配、出前

を使いました。

もう デリバリー と日本語になっているので、
知らない人はいないと思います。


答え ②

I had some pizza delivered.

です。

・have + O + ~( 過去分詞 ):O を~してもらう
・deliver ~:~を配達する

を使いました。

この have は 使役の have というやつで、
例をあげると、

I had my hair cut.
髪を切ってもらった

I had the PC fixed.
パソコンを修理してもらった

I'll have my house painted.
家にペンキを塗ってもらう

のように使います。

これは誰にしてもらったかというと、
その道の人たちにお願いして、してもらっています

だからこの表現は、誰が と言わなくてもわかるので、
してくれる人に重点を置いていません。
なので、サービス系によく使われます


以上です。

その生徒さんの1人に

先生が前に言ったとおり、Uber Eatsウーバーイーツが上陸したから、
私たち驚いたんですよ。
先生の言ったことって、現実になるからすごいよね。

と褒められましたけど、
私が前に言ったのは、Uber Taxiウーバータクシーなんです。

コロナ前の話で、

ロンドンの黒キャブを苦しめていたので、
日本にも何かしらの対策をして、上陸するはず

と言ったんです。

こういう話を覚えてくれていると、
ちゃんと人のを聞いてくれているんだな~ と、
嬉しくなります。

Uber Taxiウーバータクシーは、もう上陸していて、
福岡でも走っています。探してみてください。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?