見出し画像

30. 雨が降ったり止んだり

私は、クラスが始まる前とか、終わった後、
生徒さんたちの話に聞き耳を立てます。

で、ときどきそれを英語にしてもらいます。

今日は、その1つです。


問題

昨日は雨が降ったり止んだりでした

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え ①

・Yesterday sometimes it was rainy. Sometimes it was sunny.
・Yesterday sometimes it rained. Sometimes it was sunny.

です。

・it:天気の主語
・sometimes:ときどき
・rainy:雨を表す単語( 形容詞 )
・sunny:晴れ
・rain:雨が降る

を使いました。

時々雨で時々晴れ と、
日本語をそのまま英語にしただけです。


答え ②

It rained on and off yesterday.

です。

・on and off:不規則、断続的

を使いました。

on and off はフレーズです。
覚えたかったらどうぞ。


以上です。

梅雨のときより雨が多いと思うのは、
私だけでしょうか?

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?