見出し画像

40. 感染する

先ほど施設から電話があり、
例のアレに感染しちまったようです、
うちの親父様が。

昨日調子が良くなかったみたいなので、
病院で検査してもらい、結果は陰性でした。

今日も調子が良くなかったみたいなので、
病院で検査してもらうと、陽性だったみたいです。

ん~、何も言えない。
こればっかりはどうしようもない。
祈るだけです。


問題

父がコロナに感染しました。

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

・My father has the corona.
・My father caught the corona.
・My father got the corona.

です。

・have ~:~を持っているイメージ
・catch ~:~をつかむイメージ
・get ~:~を手に入れるイメージ

を使いました。

風邪をひく、
インフルエンザにかかる、
などの表現と全く一緒です。

私が面白いな~と思うのは、
今まで、

I got a flu shot.
I have the flu.

のように言っていたのに、
アレが流行し始めると、

・vaccine:ワクチン
・infect:感染
・infected person:感染者

が、急に日本で使われだしたことです。
英語圏では、

・ワクチン:shot / jab
・感染:have / catch / get
・感染者:a person with the corona

と、使っている人が多いみたいです。
なんなんでしょうね。


以上です。

母上様と電話で話してみると、
親戚にも感染者が出ていました。

それも想定内でした。

ここのグラフは左にスクロールすると、
今までのを見ることができます。

そうしたらわかりますよ、
大騒ぎしていたときの感染者の少なさが。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?