見出し画像

7. アメリカ≠ America ?

今日生徒さんに質問されました。
この2つはよく聞かれるので、書きます。


質問 ①

アメリカ人は I'm from California. みたいに州を言う。
なんで I'm from America. と言わないの?


・私の意見

州は国という意味だから。

州 の意味を調べたら分かります。

・国語辞典:国
・英英辞典:country

と書かれています。

彼らがよく言う 隣の州は外国 というのは、
領土の広さからではなく、意味からだと思っています。

あと全員が州を言う訳ではありません。
I'm from America. と言う人もいます。


質問 ②

アメリカは America じゃないの?
外国人はそう言わないってネットの記事を見た。


・私の意見

外国人じゃなくてアメリカの人。
アメリカ以外の人は America と言います。

問題 ①でも書きましたけど、
アメリカの人でも America と言う人もいます。
U.S と言う人もいます。

出身を言うときなら、
都市名を言う人もいます。人それぞれ。


以上です。

アメリカって広いんですよ。
そして、世界はもっと広いんです。

狭い日本でもいろいろ違うんだから、
世界はもっと多いですよ。

言いたいことが伝わるかな?

ではでは 🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?