見出し画像

120. 読解力と日本語力

英語日本語に関係なく、

読解力

は大事です。

文章を読んでその内容を理解するちからは、
言葉から相手の考えや気持ちを理解できるという点で
会話に必要なちからだからです。


問題

家に帰ったとき、「ただいま」と言います

を英語で言いましょう。
主語は we でお願いします。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

We say "ただいま" when we get home.

です。

・say ~:~を言う
・when ~:~のとき、したら
・get home:家に帰り着く

を使いました。

ただいま:I'm home.

と覚えている人は、それを言っている状況を、
ドラマや映画で見てください。
日本とは違いますから。

だから、
ただいまに該当する英語はない
と、みんなが言っているんですよ。


読解力

これは私が思っていることですが、

家に帰ったとき、「ただいま」と言います

と、言葉しか見ていない人、
読解力がない人が、

We say "ただいま" when we got home.

と言うと、私は思っています。
この表現は時間軸がおかしいです。


読解力のチェック

【 Alex 】は男性にも女性にも使われる名前で、
女性の名【 Alexandra 】の愛称であるが、
男性の名【 Alexander 】の愛称でもある。

この文脈において、
以下の文中の空欄に当てはまる最も適当なものを
選択肢の内から1つ選びなさい。

【 Alexandra 】の愛称は(   )です。

①Alex ②Alexander ③男性 ④女性

引用元です。
答えがわからない人は読みましょう。


日本語力

英語力えいごりょく日本語力にほんごりょくは関係ない

と思っている人がいますが、
残念ながらそうではないようです。

英語を生業にしている、多くの著名人は、

母国語以上に第二外国語は上手にはならない
だから日本語がおかしい人の英語はおかしい

と言っています。

そして私は、
日本語力にほんごりょく言い換え力いいかえりょくに必要
と思っています。

実業家の稲森和夫さんの言葉、

バカな奴は単純なことを複雑に考える
普通の奴は複雑なことを複雑に考える
賢い奴は複雑なことを単純に考える

アインシュタインの言葉、

子供に説明できなければ、理解したとは言えない

とあるように、
誰にでもわかるように言うのが普通だからです。


以上です。

この問題もそうだったけど、
読解力がないと英語で言えないです。

本当に単語を覚えただけでは話せませんよ。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?