見出し画像

116. ~だけど

意外に間違う人が多い問題です。


問題

これ初めて食べたけど、美味しかった

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

I ate this for the first time, and it was so good!

です。

・eat ~:~を食べる
・for the first time:初めて
・and:対等を表す単語
・good:良い、美味しい

を使いました。

delicious:美味しい

は、基本的に使いません。


よくある間違い

I ate this for the first time, but it was so good!

と言います。

・but:対立関係にある文などを結合する
・and:文などを対等に連結する

なので but は、意味が分かりません。

例えば

私は日本人ですけど、彼は韓国人です

を英語にすると

・I'm Japanese, but he is Korean.
・I'm Japanese, and he is Korean.

の2つが考えられますけど but は対立だから、
彼はよそ者 とネガティブな意味が込められ、
非常に失礼な意味になります。
気をつけてください。


以上です。

単語を日本語で丸暗記するのではなく、
その単語の意味や状況を考えて、
しっかり覚えるようにすると、
変な英語が直ると思います。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?