見出し画像

13. 美味しいかった?

長野の松本に住んでいる大学時代の後輩が、
仕事で福岡に来ると言うので、

小松の牛乳パン

をリクエストしました。

松本と言えばコレ!

このパンは大人気で、すぐに売り切れ、
ただでさえ買えないパンだったのに、
全国テレビで紹介されてしまい、
今は完全予約制で、しかも枠が限られているので、
ほとんど買えないパンになってしまいました。

中はバタークリーム

普通の大きさのケーキ皿に載せました。
写真では、わからないかもしれませんが、
とっても大きいです。


問題

それ、美味しかった?

を英語で言いましょう。

ただし、

Was it good?
Was it tasty?

のような表現以外をお願いします。

制限時間は3秒。

はい、終了。


答え ①

Do you like it?

です。

・like ~:~が好き

を使いました。

これは、知らないと言えない表現です。


答え ②

・How was it?
・How did it taste?

です。

・how:方法、具合を聞く疑問詞
・be動詞:記号の「=」
・taste ~:~の味がする

を使いました。

これも直訳病の人は、言えない表現です。


答え ③

How did you like it?

です。

・How do you like ~:~はどうですか?

を使いました。

How was it? と同じ意味です。
これも、知らないと言えない表現です。


よくある間違い

Was it delicious?

です。

・delicious:美味しい

は最高の誉め言葉なので、
そう何度も出てくる言葉ではありません。
通じますけど、これを言う人は稀です。


以上です。

なかなかできる後輩で、
ギリギリまでキャンセルが出るのを待って、
買ってきてくれました。
可愛がってよかった 笑

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?