見出し画像

第28回茶berryクラブ&第3回ICTの会

日時:2024年5月29日(水)13-20時
   茶berryクラブ:13‐16時フリートーク
   ICTの会:16‐18時(3家族程度)  
   茶berryクラブ:18‐20時フリートーク
場所:奈良市ボランティアインフォメーションセンター(VIC)
会費:500円
定員:20人(ICTは3家族まで)


1)参加者&内容

参加:8名 会員4非会員4/成人8/男1女7
内容:親の会&フリートーク

今回は保護者ばっかりだったので、『親の会』になりました。
初参加さん、初顔合わせの方が多かったので
・自己紹介
・近況や状況
・気になること、困ってること
など、自由にお喋りしました。

2)様子

不登校関連のお話は、お互いの子どもの年齢が近かったので、
最近の様子、ゲームや携帯、学校や勉強、生活習慣、食事や体調、など
よく出てくる話がぞろぞろ(笑)気さくに話せてよかったデス。

前半が保護者3名だったので、そのまま不登校のお話。
その後途中で福祉系の参加者さん、一緒にボドゲコーナー見学。
到着遅れてるのかなぁと思っていた方が、まさかの会場間違えが判明、
大慌てで場所をお伝えし、何とか来ていただけました。
自家用車で良かったぁ・・・。

前も、チラシを見てSAKIWAIと思いこまれた方が新大宮にがあった。
今回は、総合福祉センターだと思ってらして、高の原へ。
「私も朝確認メールしなかったら、今日SAKIWAIと思ってた笑」
隣で古株会員さんがキャラキャラと笑う(^^;
大丈夫と思い込んでたけど、確認メール送った方がいいかもな、反省。

帰宅される方、今来られた方、入れ替わる前にまたお喋り♪
ボドゲコーナー見学、また是非来てねぇと、娘たちとも挨拶。

スタート時とは、もうガラッと顔ぶれ変わっています。
ICTの会の筈が、お子様欠席で保護者のみだったので、
再度の自己紹介の後、引き続きお喋りタイム。
帰宅時間もあるので、お互い喋り残しない?って聞いてから
ICTの会へ。

chromebookやデイジー教科書など具体的なその後の様子を聞いて、
今困ってることに対し、今出来る具体的なこと、活用方法など話す。
差入れのクッキーをおすそ分けし、お一人が帰宅。

隣のボドゲコーナーから「帰るよ~」と挨拶に来られ、
差入れのクッキーとソラマメをおすそ分け。

こちらの小部屋も、常連だけど二人きりが珍しいよねぇと
日頃話せないお喋りをたっぷり。最後にクッキーおすそ分けし、
19時お開き。

コマ切れだったけれど、それぞれのグループは2時間ずつくらい。
もう少し感はあったけれど、それなりには話せたかな。
満足してもらえていますように(^^)

3)スタッフの感想♪

今日は元々ICTの会用に借りたのだけれど、空いていると聞いたので、最近茶berryクラブや平日のボドゲ会をVICでやってないなぁと、両方開催に。
ところが今月活動日、張り切って入れすぎちゃって、流石に前日も1組&1名のみ。ボドゲ会は0名、予約なし。

まぁ仕方ないなぁと、6月分の告知を兼ねて、『誰かよかったら来てねぇ』と朝LINE送信。それなら、いくよ~。って人、今日はいけないよぉの返事、一斉送信なのでお気遣いなく~と返信したり。朝の予定が出来ずで(^^;
でも、倍以上来てくださって、嬉しいビックリでした。

内容的には、よくある不登校関連のお話、ざっくばらんに出来たので良かったかな。久々に1,2時間だけど行ける!って来てくださった方や、他でお誘いしてえしぇるに初参加してくださった方、それぞれの方といっぱい喋れてよかったけれど、もっとお話聞きたかったなぁというのが私の本音。

また来てくださいね(^^)

4)早く終わったので、名札の整理

今日は早めに終わったので、名札の整理♪
えしぇるの名札は、皆さんの手書き。
Babyや乳幼児さんもいらっしゃるので、肩から斜めがけ出来るように
ふわふわもこもこ・カラー毛糸を使っています。

流石に最近メンバーが多くなってきたので、会議室にあるような、あいうえお順やバッチタイプがいいかなと思ったりするんだけれど、もう暫くは頑張ろうかなと。

家族やグループごとにまとめているけれど、くるくる巻いて下さる方が多いので、今回はそれをほどいて、上でキュッと軽く絞ってまとめてみた。これが意外と良くて、えしぇるスタッフ、えしぇる会員、常連非会員グループ、時々非会員グループ、おひとり様男性、おひとり様女性 に分けたらスッキリ。 ジッパー袋に入れたらいいかな♪

活動があまりない時は、名札籠をVIC のロッカーに入れさせてもらおう!と思いつく。来年度も抽選に当たったので、大ロッカー借りられたんだな。うふふふ。ほんの少しだけれど、ラッキー感あって嬉しい。

そろそろ今のもふもふ毛糸のも無くなるし、また新しい色を買ってこよう。夏のVICイベント参加もあるので、物入りかもなぁ。
ぼちぼちがんばりま~す。

5)次回は

・茶berryクラブは未定。でも、6月中には実施しますネ。

えしぇるとしては
・6月1日(土)映画上映会&座談会。
現在12~13名参加予定。
去年初回は3名の予定が、前日駆け込みあり6名でした。
今年は倍です。うふふ。

・ボドゲ会は6月22日(土)

詳細はTwiPlaへ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?