妊娠して自分の短足に気が付いた話。

私です、子供も21週になりようやく22週の壁が目前に。

ぐんと生存率が上がり、早産として生まれても医学の進歩により生きることが可能になってくる週数です(とドヤ顔で書いていますがネットで調べた知識で「そうなんだ!?」って知らなかったおバカです、こんにちは)。

6か月前は「ガスが溜まっているなあ」と腹の中のガスの動きだと思っていたギュルルル、ウニョニョニョというような振動も「あ、これ胎動だ」と思い始めるようになりました。調べると蹴ったり回ったりしているらしいです。なるほど。寝る前、昼休憩中等、のんびりしているとかなりわかるようになって、愛おしさ倍増してきています。そんな経験を積み重ね「そうか、こうして母の心は育まれていくのか」と思う今日この頃ですが、友人から「その胎動の愛おしさが後期になると寝不足になり早く生まれてになるぞ!!!!!!!!!!!!」と脅されています。やめろよ。

そんな今日この頃、目に見えて「妊娠しているな」とわかるくらいにお腹も出てきました。元々わたくしの腹回りには脂肪と言う名の希望が詰まっていた私ですが(こら)明らかにこれは子供。大きくなった子宮だと感じるほどにお腹が大きくなってきました。妊婦らしく「ふう」なんつってため息ついて、サスサスと妙にさすったりなんかして。夫も「大きくなったね、本当にこの中にいるんだねえ」と日々私の腹を撫でくり回しているんですけど、まあ元々脂肪の詰まった腹なので何だか妙な気持ちになります。

んで、タイトルの話になるんですけど、6か月になり母や友人からも「ここからぐんぐんお腹大きくなるよ!!!」と言われたので、どんなスピードで大きくなるのだろうかと思い、先日ググってみたんですよ。炬燵出したんで、休みの日にごろごろしながらスマホで。

まあ、こう、ググってみると色々な女性の妊娠しているお腹の画像がでてくるんですけどね、確かに7か月~9か月でギュンッて大きくなっているのがわかりました。「ほえー、めちゃでかくなるな~」なんて、まだ他人事のように思いつつ。でも、まあ、その頃の季節を考えて色々身の回りの物も買わなければなとか参考になったんで、調べてみてよかったなーって感じで炬燵でゴロゴロしてアマプラでも見ようかな、なんて微睡んでいたんですけどね、その画像たちを見ているとなんか違和感を感じるんですよ。

ん?なんか他の妊婦さんのお腹、なんかすごい胸の下からなだらかに大きくなってない?私のお腹完全に下っ腹のでっぱりじゃない?って。

そんな疑問に感じて、炬燵を抜け出し全身鏡の前に移動。バサッとパーカーワンピースをめくりあげ、おなかを出して観察しても「あんな綺麗な放物線描いてねえぞ」と。

他と比べること勿れ、とは思っているものの「え、これ、もしかして全部脂肪なんじゃ…?」と胎動も感じている癖に「これまじで脂肪だったらどうしよう」と思ったので、炬燵に戻り更に色々調べていくわけですよ。するとある一文を発見したのです。

子宮はお母さんのおへその下くらいまで大きくなっています。

へえ、そう。(?)へそのね、ふーん。と腹をさする。炬燵で横になってパーカーワンピースをたくし上げ、まじまじと観察してみる。ここまでがもう子宮なのね、ほーん。

ん?もしかして私画像一覧に出てくる女性よりもへその位置下じゃない???????

いや、下だな、いや、待って、私胴が長げえな?????


つまり足が短いな?????


再度鏡の前に立ち見てみる。あ、やっぱり私胴が長い。ただお腹の出方を見たかったのに自分の足の短さを思い知らされた私はちょっとだけため息をついた。まじか、いや、足は短いなというか、胴が長いなと薄々思ってはいたんだけどね?お父さんもまあまあ足短いし。そこ遺伝かなあ、なんつって。

私はスマホをそっと机に置いて「なるほど」と心で呟くと深く炬燵にもぐりこんだ。そうか、私、へその位置が低いから下っ腹に子供がいるのか、なんて思いながらお腹を撫でまわす。タイミングよく「ぽこん」と動いたような、気がした。なるほど、ふーん、そうか、私足が短いのね、なるほどね。うんうん。お、子どもよ、気にすんなって?まあそうだな、ワンピースとかオーバーオールでも着ていればわかんねえよな!ガハハ!!


でも、待って。

綺麗に胸の下から放物線をえがくようにお腹が出ているのとは、それ違うよね?あれ?なに?私はもそもそとこたつの中でお腹を触る。


ぽこん。と撫でまわすお腹の中で子供が動いた。分厚い脂肪の壁に阻まれているけれど、体内の動きが何となくわかる。すごいな、身体の神秘。そんなお腹を触る手を上下に動かしている時に1つの真実に辿りつく。

はっはーん。これか。

胃がね、胃の周りに脂肪があるのでそこがポコッとね、でちゃってんだな。これが原因なんだな。ははは、恥ずかしながら胃が妙に出ているんで、まるで横から見たらアルファベットのBなんだな!!放物線なんかかけないわけだ!!!否、胸があるので3段だな!!

いや、まて、3段って、どういうこと、なんなの。ただのデブじゃん。


私はスマホの中にあるアプリを起動して、海外ドラマの続きを見る。そして、炬燵から手をニュッと伸ばして、机の上の蜜柑を取った。

手に取った蜜柑の皮を雑に剥いて口に運ぶと、甘酸っぱさをかみしめる。は~、足が短いのが分かったけど、まあ順調なのでいいか~。なんて思いながら、蜜柑を咀嚼して飲みこんだ。みかんのカロリーってどんくらいだろ。はは。

ちなみに夫もそんなに足が長いわけではない。