必要なのは選択基準を磨くこと!

やりたいことが分からない原因の多くは、選択肢が多過ぎること。

やりたいことはこれだと、選択する時には2つの要素が必要になる。

1つは選択肢。

どんな種類の仕事があるのかということ。

これを知っておくことはもちろん大事である。

私達が知ることのできる仕事の選択肢は、SNSの普及によって非常に多くなった。

様々な人が情報を発信してくれているため、私達は豊富な選択肢を手に入れている。

もう一つは、選択基準。

いくらたくさんの選択肢があったとしても、その中から選ぶ力を持っていなければ、納得のいく選択をすることはできない。

服選びの時をイメージするとわかりやすい。

服の種類は、服屋に行けば選び放題。

けれど選択基準がしっかりしていない状態だとどうなるか?

今これが人気、価格が安いなど自分が着たい服という本質とはずれた情報に流されて服を選んでしまうかもしれない。

服選びなら、人生に占める重要性は低いのでその選び方でも大きな問題は起きないだろう。

これが仕事選びとなると話は別になる。

この仕事選びで、今これが流行っているや給料が高いなど、自分がやりたい仕事をするという本質からずれた選択をしてしまった場合、非常に大きな弊害があることは想像に難くない。

やりたいことが分からないと感じている時にやるべきなのは、選択肢を増やすことでない。

私達はもう十分すぎるほど選択肢を手に入れている。

必要なのは、選択基準を磨くこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?