夢を実現したら素晴らしい毎日なのか?

インパクトバイアスとは、人生において絶望しやすい人が陥りがちなバイアス。

私達は、夢を実現したら素晴らしい毎日が待っていると思い込む。

例えば、理想の仕事に就けば素晴らしい人生が待っているに違いないとか、ユーチューバーになれば家で動画を撮るだけでお金を稼ぐことができて自由な人生が歩めるとか、社長になれば誰にも頭を下げることなく生きていくことができるなどと考える。

でも残念ながら、人間の喜びは思ったほど長く続くものではない。

何かを達成したとしてもすぐにそれに慣れてしまい、自分が夢に見た状況や夢見たことを手に入れても、幸福度は元の状態に戻る。

長期間、同じ喜びは続かないのに、一度手に入れた大きな喜びは永遠に続くと思い込んでしまうのが、インパクトバイアスである。

また、ほとんどの人が、夢見ている状況や理想が叶った時の感情や自分の幸せ度を、かなり大きく見積もる。

その結果、努力してその夢見た地位を手に入れた時に、実際にはこんなものだったのかと感じたり、自分が望んだところにきたけれど、そんなにいいものではなかったと感じたりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?