シロクマのことを決して考えないようにして下さい!

大勢の人を前にして話すとか、大事な面接の前などに不安や緊張を感じた時、「肩の力を抜いてリラックスしよう」と言われたことはあるだろう。

しかし、それはダメな対処法だった。

アメリカの研究によると、不安や緊張を感じた時に、いいイメージを思い描いて落ち着こうとしたり、リラックスしようと意識したりするのは、逆効果であることがわかった。

緊張している状態で、無理やりリラックスしようとすると、「シロクマのリバウンド効果」に近い現象が起こり、悪い結果の方にどんどん引き寄せられてしまう。

シロクマのリバウンド効果とは、「シロクマについて決して考えないようにしてください」と言われると、逆にシロクマのことが頭に浮かんで考えずにいられなくなるというもの。

人は何かを考えないようにしようとすると、かえってそれを考えてしまう。

人間が不安や緊張を感じている時というのは、失敗しないように気を張って、観察能力が上がり、神経が研ぎ澄まされている状態。

無理に緊張や不安を忘れようとすると、逆にシロクマのリバウンド効果に近い現象が起こり、さらに不安や緊張が強まる。

緊張は研ぎ澄まされた集中力を生み出す。

この研究チームが勧めているのは、「自分は今燃えている。パワーがみなぎっている。緊張しているということは、自分の感覚が今研ぎ澄まされていて、全身にエネルギーが送られているということ。不安を感じているということは、他の人よりしっかりと準備をしているということ。だからいい結果を得られるんだ」と自分に言い聞かせることである。

実際に、この研究の被験者は、不安や緊張を取り除こうと意識すると、かえってネガティブな結果ばかりを想像し、それが頭の中を占めた状態で、物事に取り組むようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?