見出し画像

実際に、リモートワークで働いてみると

現在、自分が所属している会社では、ほぼすべての社員がリモートワークで働いています。コロナの影響によるものです。

ここ2週間ほど、実際に自分自身がリモートワークで働いた感想を少し。

(1)通勤しないってラク
(2)仕事は問題なくできる
(3)モチベーションを保つのが大変

(1)通勤しないってラク

これまで通勤に1時間ほどかけており、さらに満員電車だったので、1日2時間の通勤時間がないだけで、こんなに楽とは思いませんでした。すぐ仕事ができて、すぐプライベートに移行できるのは、とても快適ですね。

おかげで、これまでなかなか難しかった自炊を再開できました。

今まで、あまり意識しませんでしたが、こんなに通勤時間は無駄だったのかと、痛感しました。

(2)仕事は問題なくできる

多少の問題はあれど、基本的に仕事は問題なくできています。私自身はリモートでも問題ないなという感想なんですが、他のメンバーに聞くと、「気軽に人に聞けない」「判断に困るときに相談しづらい」と、コミュニケーションの部分で困っているようです。

とはいえ、社内SNSでもつながっているので、うまく使えばコミュニケーションも問題ないと思いますが。

(3)モチベーションを保つのが大変

私の場合、モチベーションを維持するのが一番大変です。仕事が減って、余裕が出てきたこともありますが、自宅で仕事をすると、どうしても集中力が途切れてしまいます。

しかも、気分転換しようにも、外に出づらい状況。他人の目もないので、そのなかでモチベーションを維持して働くのは……こんなにも難しいんですね。

リモートでは、メリハリのつけ方が重要になってきそうです。

以上、リモートワークで働いてみた感想でした。

よろしければ、サポートをしていただけると嬉しいです。サポートが今後の活動の励みになります。今後、求職者・人事担当などに有益な情報を提供していきたいと考えています。