中小企業診断士の先輩からの金言

こんにちは、きかわです。この1週間は未来の自分の働き方について多く考える時間がありました。幸せでした。

札幌で精力的に活動している中小企業診断士の関先生(https://www.partners-office-seki.jp)にメールでお話を聞く事ができました。

詳細は書く事ができませんが、「基本を学べ」「営業は泥臭く」「覚悟はあるか」という叱咤激励をいただきました。

繋いでくれた友人や、先輩の先生方に感謝です。

早くコロナがおさまって、対面で議論ができるようになってほしいな、と心から思いました。

次に、週末で東京都内の企業内診断士研究会のzoomセミナーに参加しました。みなさん、プロ意識の高さがすごかった。

負けられないなと思いました。大学職員をやりながらでも、高められる能力はあるなと再認識しました。会社員としての固定収入は経済力、文字通りパワーだ。独立するにもパワーが必要。今は知識と経済のパワーを貯めるべし。

この週末最後の活動として、R社のエージェントと電話面談しました。北海道内は「支店経済」という言葉があるようで、全国転勤ありきでないと良い条件の会社は紹介しにくいとのこと。

あまり転職する気はなかったので、業界に詳しい求人状況を仕入れる事ができてよかったです。R社さん、利用したような形になってしまってすみませんです。担当さん、割りに合わなかっただろうな…やる気がないわけではなかったんです、本当に申し訳ないと思っています。ここで謝ります。

色々な立場の人から話を聞けて、方向性が少し見えてきました。というかこっちに行ったらこうなる可能性があるのか、というのが見えた、と言うべきか。なんにせよ、面白い世界があちこちに転がっています。挑戦する機会がある今は、最高です。

それでは今日はこの辺で。ではまた。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?