ほぼ週報 #企業分析のタネ vol.8(23/03/26~23/04/01)
1. 気になる決算一問一答
ちょっとした疑問をサクッと調べる一問一答的なリサーチ。
納得したら終了です。ガッツリ深掘りしたくなったら別枠で記事化します
■NIPPON EXPRESSHD(9147)
「日本通運」を主軸に物流事業を行うグループ企業。2022年1月4日に単独株式移転で設立されたため、前期実績はなし。
(検証)
営業倉庫の拠点数
・NIPPON EXPRESSHD:約1,100拠点(約385万㎡)
・ヤマトHD:約110拠点
圧倒的に倉庫はNIPPON EXPRESSHDが多いので、在庫拠点や供給拠点としての利用が盛んであり、運輸が効率的になっているのではないでしょうか?
また拠点数については、そもそも海外戦略に大きな違いがありました。
・NIPPON EXPRESSHD:49カ国に730の拠点総数
・ヤマトHD:25カ国に展開、拠点総数は不明
日本通運ってこんなに海外展開している企業だったんですねー。
海外売上高比率が32.1%と、1/3を海外から稼ぐ企業なのは印象的でした。
ただ、従業員数はNIPPON EXPRESSHDは連結73,482名に対して、ヤマトHDは連結216,873名とこれまた大幅な差がついてました。ヤマトHDは「リテール事業」に176,881名の人員を割いていることが大きな違いですがおそらく宅急便センターの受付などかと思われます。
とはいえ、売上に占める販管費の人件費率は日本通運が2.7%に対してヤマトHDが1.5%と高いこともわかりました。これはヤマトがリテール事業の対応や宅配便のドライバー社員が多いのに対して、日通の強みはあくまで倉庫を中心とした物流支援を行う人員であることが背景かと考えてます。(単純に人件費が日通の方が高いのでは?)
公式HPでもヤマトが宅配便のドライバー数や宅配便の取扱数量をアピールしているのに対して、日通は倉庫拠点の数や輸送手段の多様さを推しているのでそもそも強みが違うのでしょうね。ここは決算を見なくちゃわからなかった。海外拠点やそこでの駐在も推してます。
決算発表が少ないので1社でおわり!
2. 今週読んだ本
Spotifyの創業から上場までのグロースを追ったストーリー。
Spotifyといえばプレイリストの精度やUIの快適さだが、そのこだわりや強みがどのような思想・戦略から生み出されたのかがわかって面白かった。
またシリコンバレー以外で覇権を取っているサービスというのもSpotifyの独自性。同じく企業ドキュメンタリーの『Airbnb story』や『ウーバー戦記』とはまた異なる当時のヨーロッパ市場の特徴やアメリカ市場参入の困難などの苦闘の歴史がおもしろかった。
3. おもしろかった記事のサマリー
最後に
今週もみていただきありがとうございました!
また来週!Twitterではもっとラフにニュースをピックしてます〜
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