見出し画像

【保存版】今すぐやめるべき行動8選【人生の幸福度、充実度があがる】


「今日だけ頑張るんだ、それを明日も続けていくだけ」

漫画カイジでこんなセリフを地下の班長が言ってました。

理想の1日が、習慣になってそれが目標を達成していく理由になると思うんですが、とはいえ完璧な毎日を送るなんて難しいですよね。


なので、まずは明らかなムダを減らす方が簡単だと思うんですね。

例えば健康のために、ブロッコリー🥦、鶏むね肉みたいな意識高い食事をいきなりするんじゃなく、ポテチとかハンバーガーみたいな明らかなマイナスを少しずつ我慢しようという感じ。


以前こういったツイートをしました。

1日の中でどれくらい無駄なことをしてしまっているんだろう。

ありがたいことに、割と反響があったツイートなのでより詳しくnoteにまとめさせてもらいました。


今すぐやめるべき行動8選

まず当てはまるものだけやってみてほしいんですね。

例え、1日30分1時間くらいでも、塵ツモで1か月28時間、1年300時間以上と、かなりの時間を無駄に過ごしてる可能性があります。


✅1勉強しない

社会人の勉強時間は、月6分。耳が痛いですが、やっぱ勉強って大事ですよね。義務教育の内容はほぼ使えないけど、スキルアップは大事。

世の中にはいろいろな投資がありますが、その中でも費用対効果が最高なのが「自己投資」だと思うんですね、つまり勉強。


これをしないで、そのほかの投資でも勝てるわけがないし、個人こそ、インターネットでライティング、Twitter、note、Himalayaラジオなどを使ってコツコツ稼いでいくのがいいと思うんですね。

脱サラして田舎で自由に生きれるチャンスなので、僕はここをおすすめしたいです。

こちらにすべてまとめました、サクッと読める内容なのでぜひです。


✅2遅寝遅起き

これは朝活ができないからです。

サラリーマンを経験すると、自分の時間って土日休日くらいしかないことがすぐわかりますよね。

こんなツイートをしました。

そもそも生物学的にも、8時までに起きないと体のリズムがバグってしまうといわれてます。

そもそも人間は動物なのでパフォーマンスを発揮するには、遅寝遅起きだとキツイんです。

理想はおじいちゃんのような生活。

朝は早起きしつつ散歩して、理想の今日1日をイメージしましょう。

頭が整理されて超おすすめですよ。


31か月運動ゼロ

これも防ぎましょう。ジムにはいかなくて大丈夫で、自宅でスクワットと腕立て伏せでオッケイです。


運動不足は、見た目にも体の中でも不具合が起こり続けます。

しかも人間は動物なので老化するし、あくまでも運動は老化のスピードを遅らせるもので、やらないとそのスピードはどんどん速まっていきます。

見た目、メンタル、健康面で運動はメリットだらけです。

このメリットを知るだけで病み付きですよ!

起業して収入が伸びたのも確実に筋トレをしたから、と言えます。こちらもぜひです。


✅4不要な残業、通勤

残業を毎日していると、残業するのが当たり前になってきて、

「あぁ今日も終わらないな、定時は無理。残業すればいいや」

となって、言ってしまえば質の低い時間を長く続けてしまっていました。


通勤も毎日のことで、できるだけ会社の近くに住むのがいいですよね。根本的に解決するなら、通勤しなくていい会社、仕事。自分で起業、が最も通勤時間がなく、最高です。

僕は通勤時間はベッドからつくえまでなので、3秒ほどです笑


田舎で働くメリットは膨大なので、僕も東京から山に引っ越しましたが、心も体も健康になって仕事もあるので本当におすすめです。


✅5寝る前スマホ1時間

これはお休みモードに入った体をブルーライトで脳を覚醒させ、たたき起こす行為なので危険です。

とはいえ、寝れるんですが睡眠の質をガクンと下げます。

なのでゴロゴロゆっくりスマホタイムは、寝る2時間前くらいに住ませておいて、お風呂に入り、その後はストレッチしてスマホやテレビに触らず眠りましょう。


✅6無意識でテレビ見る

会社から疲れて家に帰ると、なぜかいつも無意識にテレビのリモコンを持ってました。

特にみるわけでもなくテレビをつける。

ボケーっとスマホを触ってテレビをみる、気が付けば1時間たってる…。

こんな経験は誰にでもあると思うんですね。

無意識テレビの怖いところは、無意識なので、問題だと気が付かないところです。改善のしようがないんですよね、無意識で勝手にテレビをつけてしまうので。


とはいえ、楽しいテレビだけ録画しといて後からCMカットで見るのが無駄を省けていいですよね。

CMは不毛だし長すぎるので、無意識テレビを避けつついきましょう。


✅7愚痴オンパレード飲み会

不毛です笑

楽しい仲間学びの環境であれば理想ですよね。

ただ、月曜から金曜まで毎日強制的に飲み会に言っていた僕が言うんだから間違いない笑

愚痴はマインドを下げます。



✅8自分はできないと思い込む

これもかなり注意で、例えば周りから無理だと言われたとしても、最終的にやるかやらないかの判断を決めるのは自分ですよね。


そこで自分はできないと思い込んでしまうと、コミットメント(無理だと決定)して意識もそうなってしまいます。

で、ここで悪循環は終わらず、自分ができない理由ばかりを探す癖がついていくので、次また何かをしようと思っても、自分はできない連鎖が続くんですよ。

だからこそ、そう思い込まず、できることだけやるのがいいと思いますよ。


不安で行動できない時の根本的な解決策と、不安で行動できないのがどういう状態なのかサクッと解説をしました。



では最後に今日のまとめの音声も撮ったのでぜひです。

なにか1つでも無駄がけずられたら、人生レベルで見ると大きいと思います。

ぜひ小さくやってみてくださいね。お力になれることを願っています。


追伸

ご覧いただきありがとうございました。

今回のnoteはツイートが少しバズったことから書いてみました。

やはり多くの人が悩まれている種だと思うんですね。

なのでお力になれましたら、1人でも多くの方のお役に立ちたいので、ぜひTwitterなどで感想をつけて引用リツイートしていただければ幸いです。

1分くらいお手暇をおかけしますが、ぜひよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?