見出し画像

転職、脱サラする前に必ずすべきこと【脱サラ9年目が語る】

仕事が耐えられなくなり無謀な脱サラをしたのですが、わりと後悔しました。

現在、脱サラして9年目で会社を立てて田舎で生きています。

以前、こういったツイートをしました。

今回は、脱サラや転職をする前にしておくべき準備と身に着けておくべきルーティンについてすべて実体験で解説しました。

今行動しようとしている場合は、この記事を読んでいただき防御力を高めて、少し考えてもらえれば幸いです。

転職、脱サラする前に必ずすべきこと


では1つずつ見ていきます。


・勉強行動のルーティン

勉強は当然なのですが、それ以上に大切なのは、行動することつまりアウトプットです。

副業の勉強をしたら実際やってみる、1円でもいいから生み出してみる。

勉強した状態で、やった気になると、謙虚さが薄れていくので注意。

アウトプットすればまず間違いなく失敗するので経験値を貯める意味でも必ず「勉強したら行動をする」をモットーにしてくださいね。

そしたらアウトプットから結果が得られて、そこでもまた学びが得れるので2重で学べるようになります。


・筋トレ散歩習慣

これは自制心を鍛えるためです。

脱サラするとわかりますが、完全自由の身になります。僕もこうなったのですが、何をしても自由なので、仕事してもいいしサボっても誰も何も言ってくれません。

この状況は割とキツイので、自制心を強化しておかないと、本能のとおりにしか動けなくなります。食べる、寝るですね。

毎朝決まった時間、朝7時に散歩したり、軽い筋トレを自宅でやるのは、規則正しいリズムを構築できるので、おすすめです。



・月20万円以上の収入

これは会社での給料以外に、月20万円の収入を確保したいということです。

・ライティング、転売、アフィリエイト(推奨)
・投資やお店など起業(非推奨)

リスクを抑えるべきなので、資金が10万円以上かかるものはあまりおすすめできません。

まずは

・ライティング
・転売
・アフィリエイト

で各月5万円の15万円を目指すべきかと思います。

時間が限られていたとしても隙間時間やサラリーマンでも大丈夫なので、おすすめです。


・キャッシュ確保、脱サラ後の税金確保

最低でも50万、100万円はないと危険です。ご家族がいらっしゃるならこの倍は最低でも確保しておきましょう。

僕は独身時代に、貯金が数十万円の状態で辞めましたが(そんな人いないと思いますが)絶対にダメです苦笑

最低半年から1年は無収入でも生きていけるラインじゃないと、正常な判断が下せない可能性がでてきます。



・SNSの知識、パソコン等の環境整備

僕の人生を変えたツールにこのSNSがあります。

Twitter、YouTube、Instagram、他にはメルマガとかもそうですね。

濃いファンを増やしていけば、フォロワー100人でもしっかり収益を埋めますよ。YouTubeなら、ブログやメルマガに誘導して、より詳しい価値提供を行えばよしです。


具体的な稼ぎ方はこちらのブログ記事にまとめました、ちなみに利益月8ケタを超えた時もこのモデルを使っていました。



脱サラして生きる9つの方法


こちらのnoteではさらに詳しく脱サラして生きていく方法について紹介しています。

1パソコン購入
2筋トレして自制心を鍛える
3ブログTwitterYouTubeで学び倒す
4ライティング転売アフィリエイト
5学んだことは必ずアウトプット
6SNSなどのメディア構築、発信
7まずは〇〇労働でネットで稼ぐ
8並行し発信して価値提供
9スキルアップして継続

各項目を詳しく解説しています。


ということで、最後に、音声で解説しました。

根本的に解決する方法も具体例をまじえて説明しています。

・会社が嫌だから逃げる
・仕事がダルイから転職する

この辺りでの脱サラ、転職は危険ですよ。僕が経験済みです。

どこまでも自分の弱さは追いかけてきます。


他に言うのであれば、理想の人間関係や、周りの環境を引き寄せられないのも明確な理由があったりします。

では最後までご覧いただきありがとうございました。



ということで、最後に。

コンテンツを作り、月7ケタ安定、最高で月8ケタの利益を
安定させることができた方法をまとめました。

・メディアは無料でつかえる
・時間が自由になり
・働く場所も自由になり
・お金の自由度がたかくなる
・資産が働き寝ていても利益

こういった状態が手に入り、
人生の自由度があがるはずです。

仕組みを作っていきましょう。


驚かれるかもですが企画は、

前半部分は「無料」です。

ここだけでもしっかり深い学びになるはずです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?