見出し画像

ステルスキル楽しい…場づくり日記(2023/04/12)

ヘッダーは、この前豊中市役所に行ったときに飾ってあるのを見つけた、名誉市民のB'zの人の手形。

昨日、バイクで出勤途中、大雨に振られパンツまでビショビショになったぜ…。
財布もやられてお札が濡れたり、なかなか大変だった…。
風邪引くかもとちょっと思ったけど、朝起きたらわりと大丈夫っぽいな。よかった。

ラスアス2をやってる。
アビー編2日目に入っていて、なんかスカーを裏切った(?)子ども二人と同行しているあたり…。
エリー編はアビーを追いかけ続けるだけなので、ちょっと冗長というか、疲れる感じがあったけど、アビー編はストーリーの目的がシーンごとで変わるし、同行する人物がコロコロ変わったり、色々と変化に富み、アビー編のほうがいまのところ面白く感じるな…。
登場するキャラクターが「あ、こいつエリーの時に殺しちゃった奴じゃん…」という物語の背景が深まるところも今の所楽しめている。

…というか、前の日記では「俺はもう暴力的なゲームは楽しめないのかも…(´・ω・`)」みたいなテンションだったけど、段々ゲームに慣らされてきており、プレイを楽しんでいる自分がいる。
ステルスキル楽しい。
敵を罠に嵌めておびき出すの楽しい。
(対感染者よりも、対人戦の方が楽しいと感じている自分がいる。感染者戦はテンパるから、どちらかと言えば苦手かも…)
工夫次第で状況を突破できることがわかってくると、俄然ゲームが楽しくなってくるものである…。

なんか米軍では軍人の殺人に対する心理的ハードルを下げるためにゲームが用いられているみたいな話聴いたことあるけど、わからんでもない…。

とか言ってたら、子ども二人を逃して、感染者やシャンブラー二匹と閉じ込められるところで詰まった…。
ちょっと戦略を練り直す…。

今日の予定…
・ラストオブアス2やる
・めし作る(鍋の予定)
・京都でワークショップお手伝い(夜)
・移動時間に本を読む(斎藤幸平か?)
・散歩+読書(脱良い子のソーシャルワークを読了したい)
・報告書修正点を直して提出
・明日のSSTの準備
・日曜日のワークショップの準備など…

あ、そういや今日村上春樹の新刊の発売日か…。
気が向いたら買うかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?