見出し画像

恒例の Fête nationale (革命記念日) の花火大会がない、フランス 🇫🇷 ストラスブール夏 2020

この週末は火曜日が祝日 (Fête nationale 2020 🇫🇷) のため、多くのクライミング友は、月曜日を有給休暇にして、4連休を取るようです。

クライミング友に限らず多くのフランスに住む人たちはこの週末からヴァカンスに入るようで、パリ市内から郊外へ抜ける道の混雑予測状況のアナウンスが流れています。

画像1

フランスでのヴァカンスは、3週間〜1ヶ月ぐらいが普通なのかな 🙄❓コロナウイルス (Coronavirus, COVID-19) によるロックダウン (厳しい外出制限) がありましたが、今年 (2020年) も例年と変わらず、ヴァカンスを取る人が多いです。

いつもとの違いは、フランス国外に行く予定のクライミング友は、ほとんどいません。フランス国外に出かける友達もスイスぐらいかな 🙄❓

コロナウイルス (Coronavirus, COVID-19) にいよる感染が終わったわけではないし、そもそも飛行機はまだほとんど飛んでないので、当然といえば、当然ですが。

画像2

フランス国内では南仏マルセイユやシャモニー、グルノーブル辺りに行くようです。クライミング友なので・・・

フランス山岳クライミング連盟 🇫🇷 FFME (Fédération Française de la Montagne et de L'escalade) によると、ソーシャルディスタンスなどルールを守れば、すべての登山・クライミング・キャニオニングなどのエリアへのアクセスは、難易度に関係なく、可能とのことです。

週末はお天気も良かったので、St. Paul's Church 方面からイル川沿いをプティット フランス (Petite France) 方面に歩い、ストラスブール大聖堂へ散策してきました🚶🏻

ストラスブールの長距離バスターミナルはガラガラで、観光客さんはほとんど見かけませが、ストラスブール大聖堂周辺では、ちらほらと観光客さんは戻って来たような気がします。

トラムなどの公共交通機関を使用するときはマスクの着用は必須ですが (罰金対象) 😷 お店に入るときは、マスクの着用を要求してくる場合があったり、無かったりです。街を散策している時にマスクをしている人は10%ぐらいなのかな 🙄

画像3

ストラスブールでは夏休み恒例の Fête nationale の花火大会がない、静かなヴァカンスシーズンが始まりました。

⚠️フランス🇫🇷では、7月20日から、公共交通機関のみならず、閉鎖された公共スペースでのマスク着用が義務付けされました。違反した場合は135€の罰金が課せられます。



この記事がいいなと思っていただけたら、サポートおねがいします!ホームページ 🏠 les Falaises de Grès : https://escalade.amebaownd.com の広告を👍🏻していただければ励みになります。