見出し画像

フランス🇫🇷ストラスブール夏恒例プロジェクションマッピング2021🌛物静かな感じがする🙄

2021年7月14日 (Fête Nationale) を迎えました。例年ならこの日からどっとヴァカンスモードになるんだけれど、2021年はどうなんだろうか 🙄

とにかく昨年、2020年の夏は、新型コロナウイルス (COVID-19) による初めてのロックダウンが解除されて迎えたヴァカンスということもあり、例年とは雰囲気も違い、ストラスブール旧市街は観光客さんの居ない、ガラガナなヴァカンスシーズンでした。

現在のところ (2021年7月) フランスでは新型コロナウイルスによる新規感染者数が落ち着いていることもあり、昨年よりも賑やかな旧市街になりそうな感じがしていました。

しかしながら、突然マクロンさんから発表があり (2021.7.12)、フランスは 🇫🇷 衛生パスポート (Pass Sanitaire) いわゆるワクチンパスポートの適用範囲を拡大 ☹️ 事実上のワクチン接種を義務化へと舵を切りました ⛵️

フランスでは Pass Sanitaire 陰性証明の提示を義務化

今回の発表でのポイントはいくつかありますが、ヴァカンス関連で注意しておく点は、
・2021年7月21日以降:50名以上が集まる娯楽及び文化施設

・2021年8月上旬以降:飲食店、大型商業施設、病院、高齢者施設、長距離移動 (航空機、列車、バス) など 

この発表により影響を受ける人は、それなりに居ると思う。フランス国内🇫🇷を観光する為にも、Pass Sanitaire 陰性証明書が必要になるので。まだ詳細に関しては分からないところもあり、今後の発表に注意が必要です。

画像1

Illuminations de la Cathédrale de Strasbourg 2021 📽

そんな新型コロナウイルス との共存する2年目のヴァカンスシーズンですが、フランス北東部 🇫🇷 ストラスブールでは、夏恒例プロジェクションマッピング Illuminations de la Cathédrale de Strasbourg 2021 📽 が始まっています。

2021年のプロジェクションマッピングは、一言で言うなら、鮮やかな映像がもの静かに流れている感じがします。かと言って映像が淡々と流れている感じはなく、心地いい気分になれます。

画像2

La Cascade de la Presqu'île Malraux

Presqu'île Malraux でも 2021年夏限定で登場した滝がライトアップされています。ストラスブール大聖堂のプロジェクションマッピングを見た後にこの滝のライトアップを見ると、少し物足りない気がしますね 🙄 

明るい時間帯には筏を使ってこの滝の近くまで行ける様です。もう少し夏らしい気温になれば、涼むのにはいいのかも 🙄

les illuminations de la Cathédrale de Strasbourg 2021 « Une Prairie Iumineuse »

期間 : 2021年 7月3日 (土曜日) から 8月29日 (日曜日) まで

平日 (月曜日から木曜日):22h15 - 23h30

週末 (金曜日から日曜日):22h15 - 0h30

😷 会場ではマスクの着用が義務付けられています。


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,980件

この記事がいいなと思っていただけたら、サポートおねがいします!ホームページ 🏠 les Falaises de Grès : https://escalade.amebaownd.com の広告を👍🏻していただければ励みになります。