見出し画像

釜揚げそば

サンライズ出雲のことを書いたら色々思い出して書きたくなったので書きます。出雲で「意外にすごくおいしかった」ものについて。


出雲と言えば、「割子そば」の方が有名な気がするが、「釜揚げそば」が特に美味しかった。出雲大社に入る前に何か食べておきたいなぁと思って、早めだったが、「席空いてます」との表示があった蕎麦屋「えにし」に入った。割子そばは別で食べていたので、釜揚げそばにした。
茹でたそばが蕎麦湯ごとどんぶりに入って出てきた。お猪口にそばつゆが入っていて、お好みでどんぶりに入れてくださいとのこと。茹でたまんまどんぶりに入っているなんて、何て邪道なと思ったが、美味い。蕎麦湯がこってりしていて優しい味。上にかかっている鰹節も出汁になって良い。冬に食べたらさぞ体が温まりそうだ。そんなに期待していなかったのにも関わらず美味かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?