見出し画像

他人に甘く、自分に甘く、ありたい

最近もやもやしていることを吐きます。

*************************

仕事は今は正直忙しくない。でも、なぜかせかせかしてしまう。
会議中の発言とか、割と物怖じせずするタイプだけど(むしろ発言・質問せず、よく分からないまま時間が過ぎる方がいや)、どうしてもキツめの口調になってしまう。今のチームは穏やかな人が多いので、明らかにスケジュール遅延している(ように私には見える)人にも、そんなに急かすでもなく、ゆったり応対している。すごいなぁと思う。
実際いつも何かに追われてキツキツの人と働きたくないし、そんな自分自身もいやだし、もっと穏やかに最低限の協調性を持って働きたい。
仕事場の見えるところに何か良い言葉、付箋に貼っておきたい。自分のキツさを矯正できるような言葉を。誰か良い言葉、教えてください。

*************************

最近両親の老いを感じずにはいられない。もちろん自分も年を取ったんだけど。
なんとなく会話がかみ合わない。起承転結の「起」「承」で謎にコメントされて結論までたどり着かない。一方相手は「起」「承」を長く(固有名詞が思い出せず、それを思い出す時間が長い)、結論まで私の集中力が持たない。
そうなってくると、以前ほど、話したいと思わなくなってきた。ただ、会話のテンポなんて人それぞれで、こんなに自分都合で話さなくなってしまって良いのだろうか。

きっと孫ができたら喜ぶだろう。生き生きとして、精神的にも体力的にも良い影響があるのだろう。
でもその予定も願望もない。自分のお金や体力がまず心配だし、そもそも子どもが好きではない。

こんな我儘を言いながらもうすぐまた年を取ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?