見出し画像

劣等感

2022.6.29
仕事で、人生最大の劣等感に襲われている。
会議で、ひとことも発言できない。

周りのみんなは「アイデアを出す」ことを軽やかに楽しんで
生き生きと働いている、ように見える。

「言われたことをやるだけなんて、つまらないじゃん?」
って言われる。

つまらなくないよ。
私はそういうのが好きなんだよ。
人に何かを相談されて、こうしたらどうですかって、
一緒に考えて、それを整えていくのが楽しい。

いままでの私はどちらかというと仕事には自信を持ってて
「私は引っ張りだこで、色々な案件に呼ばれちゃって、忙しい」
と思っていた。

愚かだった。ただのタコだった。
ここまで手も足も出ないことがあるなんて。

私は0を1にする人じゃなく、
1を10にする人。

そう言い聞かせていても、
ゼロイチの仕事の輝かしさにやられて、
自分が本来やりたい、やるべきことにまで
自信がなくなっている。

元々高くないコミュニケ―ション力が
さらに落ちてて、ことあるごとに
自虐発言もするようになっちゃってて、
ダウナーな人になりつつあって、
かなりまずい。

社会人生活10年目、
mameko、最大の試練である。

という感じでほどよく客観視しながら、
乗り越えていきたい。

たかが、仕事だもの。
命とられるわけじゃない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?