見出し画像

次男(年少)の参観日に行ってきました。ただただ幸せでした。

こんにちわ。”しんや”です。

次男の幼稚園の参観日に初めて行ってきました。
それがとても良かったので、少しシェアしたくなり書いてみます。

仕事が忙しいと思いますが、可能な限り参観日に行ってあげて欲しいなと思います。
理由は家にいる時の子供とは違う姿を見ることで、子供への愛情がとても深まるからです。
そして、それはあなたの人生の充実度を大きく上げてしまうからです。
子供の事が「好きで!好きで!たまらない!!」というあの頃の気持ちが復活するばかりか、より深くなります。
子供のために行くというよりも自分を幸せにするために行くという言い方が正解です。
ぜひ、参観日には行きましょう。

今回、初めて参観日に参加して良いと思ったことを少し書いておきますね。

家にいる時の子供と違う一面が見れる

家にいる時はわがままであったり、甘えている子供も幼稚園に行くと、先生の指示にしたがい集団行動をしています。
「ちゃんとやってるじゃん!」と思います。
自分でお着替えをしたり、静かに待てたり、はさみを使って一生懸命に製作に取り組んでいたり、それだけで大きな幸せを感じます。
ただただ、可愛いのです。

ただただ幸せの溢れている空間

我が子もそうですが、どの子も可愛いのです。
そして、それを見に来た親もニコニコと子供を見て嬉しそうにしています。
信じられないほどに幸せの溢れている空間です。
我が子も私を見つけるとニコッとしてくれるわけですよ。
もうそれだけで十分です(笑)。
殺伐とした職場で精神をすり減らしているのなら、行くべきです。
このような温かい空間があることを知るべきです。

育児に対する当事者意識が生まれる

子供のあのような可愛い姿や頑張っている姿を見ると、このままではいけない!子供との時間を大切にしなければならない!と真剣に思います。
仕事をしているとついついこの大切な気持ちが薄れていくのです。
だから行くべきなのです!
自分は何のために仕事をしているのかを思い出す瞬間ですね。

いつもと違う人に会うことがいい!

基本的に会社の人と家族にしか会っていない私にとって、他所の家の子供やその親と交流することはとても新鮮なのです。
それだけで新しい刺激となり、楽しい時間になります。

HSPの視点で考える参観日への参加の効果

私はHSS型HSP(HSE)を自認していますが、HSPの視点に立てば、この参観日にいくということは、とても良い効果をもたらすと断言できます。

HSPは良くも悪くも環境の影響を大きく受けると言われています。
基本的に会社勤めの私は、職場の考え方や雰囲気の影響をもろに受けています。
さきほども述べたように、参観日のあの空間は優しさと幸せに溢れた空間です。
その良い影響をもろに受けます(笑)。
そしてすっかり仕事のであった意識が一気に子育てへと変化していきます。

HSPは簡単に言えば流されやすいのです。
ただ、なぜか良い想いというのは、とても効果が高いようで、一気に愛情が深まってしまうのです。

私は来季の参観日も必ず行こうとそう決心しました。
この記事を読んでいるあなたも必ず行ってください。
特に仕事に疲れていたり、育児に億劫になっているなら、ぜひに!

(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?