見出し画像

「計画立案」というおそろしく創造的な活動

おはようございます。
おそらく、いやほぼ確実にHSS型HSPの”しんや”です。

私は何事も計画を立てている時が最高にピークで、立ててしまうと途端にやる気が失せます(笑)

あなたも経験があると思います。

良い例が旅行の計画を立てている時だと思います。
「どこに行こうか?」
「何をしようか?」
いろいろと考えながら旅行のプランを立てている時はとても楽しいと思います。

私の場合、それが顕著です。

計画を立てるのが大好きで、その後は別に実行しなくても満足なのです(笑)。
楽しむポイントが完全にずれていますw。
主旨を間違っていますww。

まあしかし、仕方ないのです。そういう人間なのです。
いわゆるHSS型HSPという人間です。

なぜこのような事になるかと言うと、計画を立てている時は創造的な活動ですが、計画を組み終わると後は計画に従って実行するだけです。

「計画通りに実行する」という行為は非創造的で退屈に感じてしまいます。
「いや、誰でもできるでしょ?俺である必要ある?」
と思って冷めてしまいます。

計画を進める最中でもいろいろと計画外のことや考えて対応することはあるのですが、計画を立てるという創造的な活動の前にはつまらないもののようです。

これからも面白い計画や企画を考えまくるとしましょう(笑)。
そして、なるべく最後まで実行するように致します。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?