見出し画像

【活動実績】えんぺら/eスポーツキャスターへの道

・はじめに

 みなさん、初めまして!!eスポーツキャスターの多くの記事の中から私の記事をご覧いただきありがとうございます。
 数年前から急激に普及を重ねているeスポーツ。もしかしたらゲームを「ゲーム」と呼ぶ時代は残り数年かもしれません。遊びから競技へ。今では「プロゲーマー」というジャンルは多くの子どもたちが一度は夢見る職業になりつつあります。皆さんはどうでしょうか?私もプロを目指そうと思ったときはありました。(笑)
 しかし、プロの現実は甘くないです。そこでeスポーツに関係することをしたいと考え、たどり着いたものが「eスポーツキャスター」でした。まだ駆け出したばかりの端くれではありますが、この記事が何かしらのチャンスを生んでくれるものだと信じ、書かせていただいております。最後まで一読ください!!

1.えんぺらについて

・自己紹介

名前 : えんぺら
所在地 : 愛知県生まれ愛知県育ち
生年月日 : 2002年 8月 1日生まれ (現在20歳)
所属 : TeSA GAMING (鳥取県eスポーツ協会)
活動 : eスポーツキャスター、プロストリーマー、イベント運営

 普段は、一般の大学生です。何かしらの芸能人などではありません(笑)

・経歴

2015年
・小学生当時からマリオカートシリーズを日々遊んでいたことからゲームセンターで現在も稼働中である「マリオカートアーケードグランプリDX」で人生初のオフライン大会である全国大会予選に出場。

2018年
・小さなころにゲームの実況動画を見たことをきっかけに配信者になる。当時はスマートフォン1つしか所持してなかったので配信アプリ「Mirrativ」にお世話になる。

2020年
・人生で初めてゲーム大会の主催を務めた。当時は大成功した。また第三回大会では配信歴最高視聴数1.3万人、最高同接数500人を記録した。
・今までの配信の実力をさらに生かしたいと考え、12月にYoutubeでの配信者活動に乗り換える。

2021年
・6月に現在所属しているTeSA GAMINGにプロストリーマーとして所属。
同時に17ライブの公認ゲームライバーとして活動。

2022年
・4月 自身の主催経験とゲームの実力を形に変えるべく配信者限定としたマリオカート大会を主催。同時に実況を務めた。ゲームキャスターとして初めての仕事となった。
・5月 所属しているTeSAGAMINGが主催するAPEXコミュニティ大会の実況解説として3回出演。
・8月 4カ月前に主催した配信者限定マリオカート大会を再度開催。この大会から1年間をかけて行うシーズン大会に進化。
・10月 初のVALORANTコミュニティ大会「シャノワール杯」の実況役として出演。(予定)


2.キャスター内容

 まだキャスターとして活動し始めたばかりで実績も少ない私です。そのため「えんぺらって誰やねん!?」って方がほとんどだと思います。自分がどのような人なのか。そしてどのような実況を行うのか。えんぺらの詳しいことを知っていただければと思います。


・担当実況ゲーム

 現在担当しているゲームはAPEX,VALORANTをeスポーツキャスターとして、また、ゲームキャスターとしてマリオカート8DXを担当としてしています。
今後は更に実況担当できるゲームを少しずつ増やしていきたいと思います。

・実況スタイル

 大会実況を担当させていただいているうえで心がけていることは「常に選手を讃える。リスペクトする実況」を心がけています。
また、力強い実況スタイルを得意とし、視聴者に状況を分かりやすく伝えること、そして選手の心境状況や心理を読み解くような実況をしています。

・実況をするうえで気を付けること

 自身が実況を担当させていただいているうえで気を付けていること。それは「言葉遣い」これはどのキャスターも気を付けていることだと思います。しかし、キャスターの実況や対応などで視聴者からの大会に関するイメージが変わることもあります。自身の一言で大会が成功することも失敗になることもあるということを考えて務めています。

・運営協力

   キャスターとして実況をするだけではありません。
担当させていただいている大会の運営もできる限りの協力を積極的にします。大会の内容を知るためにも裏方である運営陣との徹底的な打ち合わせや、広報活動など、どのような大会でも最高の形で終わらせれるように積極的に運営に協力をさせていただきます。

3.その他の活動

  ここまで私のeスポーツキャスターとしての姿をご紹介させて頂きました。(もしかしたら上手く伝わっていないかもしれませんが笑)
eスポーツキャスター以外にもどのようなことを普段活動しているのか、知っていただければと思います!!
あ、ちなみにゲーマー並みにゲームを普段から遊ぶ私ですが、実はばりばりの体育会系の人間なんですよ?笑

1.ストリーマー活動

  eスポーツキャスターのお仕事が常日頃からある訳ではありません。(そりゃあ駆け出したばかりですから…笑)本当はほぼ毎日そのようなスケジュールがあれば私も幸せだと思います。普段は自身のyoutubeチャンネルでゲーム配信をしています。ゲームはeスポーツキャスターとして実況する「APEX」「VALORANT」などのFPS系はもちろんのこと、「マリオカート8DX」や「Splatoon3」などのSwitchや、時には「Among us」などといった人狼ゲームなども楽しく配信しています。ぜひ、普段の姿も覗いて見てくださいね!!
YouTubeチャンネルはこちら⤵︎ ⤵︎

 ストリーマー活動ではeスポーツとしての楽しみもそうですが、ゲームそのものが楽しいものであることを少しずつ広げていきたいと思います。「えんぺらさんがやっていたのを見て始めました!!」そのような声をいつか聞くことが出来ればと思います。

2.広報活動

  広報活動ではTwitterを使用した方法で日々の活動をツイートしています。
Twitterはこちらから⤵︎ ⤵︎

  普段は配信時間のツイートや、週間スケジュールなどを投稿しています。また、イベントに出演させて頂くときや、キャスターとしてのお仕事がある時もこちらで広報活動をしています。

4.まとめ

  さて、どうだったでしょうか??えんぺらのことを少しでも覚えて興味を抱いていただければ幸いです。ぜひ、「大会を開いてみたい」「大会やるけど、実況者が居ない」などありましたら、キャスターの候補として考えていただければ嬉しいです。中規模規格の企業様大会から個人で運営するコミュニティ大会まで幅広く対応させていただきます!!
ご依頼や、ご相談等ありましたらぜひ私のTwitterのDM、またはメールアドレスまでご連絡いただければと思います。
えんぺらご連絡先→ kuruzu85@gmail.com

ここまでご熟読して頂き、ありがとうございました!!皆様と最高の大会を作れる日を心よりお待ち致しております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?