何で誹謗中傷でそんな怒るの?

22歳の女性が自殺したというニュースを見た。

どうやらテラスハウスという番組に出ていて、少し問題を起こしてしまったらしい。
あまり興味もないし、よく調べてないがトラブルがあったことは確実。

それを見た視聴者?が誹謗中傷を行い
耐えきれずに自殺してしまったらしい。

痛々しいニュース。
でも、それだけのことじゃないかな?
誰が死んでも、何かがいきなり変わることなんてない。
日常がガラッと変わることもない。
というか、そんなことで日常が様変わりしていたら生きられない。

それなのに、なんでそんな怒るの?という素朴な疑問を書いていく。
最初に言っておくが、遺された家族や友人は激怒することだと思う。
加害者に社会的制裁を加えたいと思うのは当然。
フォーカスするのは、あくまでも外側にいる人間のこと。

え?番組制作側が悪いの?

こんな番組に出たのが悪い!
意図的に仲が悪い部分を切り取った!
番組が雰囲気を悪くするように煽った!

僕からすれば
「何を言ってるの?」
という感想しか出てこない。

番組に出るのはお互いに合意したこと。
意図的に仲が悪い部分を切り取った、煽ったのは
番組を盛り上げるため。

テレビだったボランティアでやってるわけじゃない。
大人が集まって、少しでも数字を取ろうと試行錯誤している。
数字が取れないと、お金を出してくれたスポンサーが損をする。
ましてや演者が自殺してしまうなんて、想定外のことだろう。

スポンサーだけの話ではない。
仲良し映像だけ放映すれば、つまらん。オワコン。と騒ぐでしょう。
倫理的に反していることや意図的に騙すような映像は問題である。
特に最近のニュース番組とかね。

悪意を持って編集したのではなく、番組の構成を考えて編集したのでは
ないかなと思う。
それに、恋愛リアリティーのような企画ものでトラブルなんてよくあることでは?

暴力するな!と人を殴るの?

誹謗中傷していた人がいつものように晒されていた。
今回も住所から何まで特定されるのだろうか。

そのアカウント目掛けて誹謗中傷のリプが溢れていた。
すごいなぁと感心してしまった。
第一次世界大戦の平和が20年しか保てなかったのが分かる。
あそこだけでも世界の縮図になるとさえ思った。

まるで成長していない...便利な画像。

まるで成長していない

人が誹謗中傷で命を絶ってしまったのに、まだ人を誹謗中傷するという。
負の連鎖界隈の新星ルーキーである。

そして。ここから分かることがある。
誹謗中傷してやろう!アンチになってやる!
そんなこと思ってないのである。

あくまで自分の行動は正しいと考えている。
トラブルを起こしたのだから、批判されて当たり前田のクラッカー。
人を追い詰めたのだから、批判されて当たり前体操。
当たり前兄弟が爆誕した。(歳の差がある兄弟だな)

こんな兄弟が許されるわけない。
ソリッドスネークとリキッドスネークより酷いレベル。

他人なんだからどうでも良くない?

文句ばかりタラタラ書いて、解決策や代替案を出さないのは
非常にカッコ悪い。
野党かよと煽られてしまう。

他人に興味を持たない。
自分の好きな人や大切な人の世界で生きた方がいい。

これが最も簡単で現実的な解決策だと思う。
他人に興味を持たないで、ふーんで終える。

ファンなら感謝して、思い出に浸って泣いて終わりにする。
法律が裁かないから、俺が裁くんだ!
そんなバカな考えが許されるのは、るろうに剣心だけ。
人誅は漫画やアニメだけの話、造語。

人を親指でぶん殴ってる時間があるなら、再発防止のために
なんかした方がマシかなと。

最後に。
自殺してしまったことは非常に痛ましいことです。

しかし、自殺したことを否定しないです。
そのくらい辛かったのでしょう。
もし、多様性が認められるなら、自殺は命を絶ったのではなく
自分で自分のエンディングを決めただけ。

それに何を言ったって元には戻らないですし。
なら、否定するよりかは肯定してあげた方がいい気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?