見出し画像

おすすめPodcast 第4弾

たびたびやっているおすすめPodcast第4弾。誰得な情報かもしれませんが、個人的におすすめのPodastを紹介していきます。

とても学びのあるPodcast番組ばかりなのでちょっと興味を持ったら是非聞いてみてくださいね。

a scope

コテンラジオの深井さんと元Newpicsの野村さんが学者や有識者をゲストに迎え話をするトーク番組。難しそうと思いますが、かなり砕いて説明してくれているので、素人でもついていけるような内容になってます。個人的には物理学者の回(#5~8)と仏教の回(#13~16)がお勧めです。

ちなみに最近最終回を迎えたseason2の資本主義の未来編もとても面白いです。season2ではPLANETS編集長の宇野さんが登場して、滅多にそろわない3人のトークが聞けるという貴重な回もあり全編通してとても示唆深い作品です。コテンラジオと同じく何度も聞き直せる楽しみもあるのが良いですよね。

NeuroRadio

脳神経科学者のお二人が、ガチのトークで論文紹介するPodcast番組。論文紹介は聞いても全然わからないですが、時折挟まれる研究室トークや論文裏話は、大学院生にとってはかなり貴重な情報です。

また現役PIをゲストに迎えたトークでは、研究室の知られざる姿をいろいろ垣間見ることができます。私も一般の人に比べれば長いこと大学にいましたが、大学で働く先生たちの苦悩というのは聞いてみないとわからないものですね。(PI:研究室の主催者、ボスのこと)

サイエントーク

こちらは研究者とOLのPodcast番組です。先ほどのNeuroRaidoと比べるとゆるめに面白く科学を紹介してくれています。MCのレンさんは化学者ということもあり本当は難しい化学をとてもわかりやすく伝えています。

スピンオフ番組のサイエンマニアというのもあるみたいなので、本家の最新話まで追いついたら是非こちらも聞いてみたいですね。

ゆるコンピューター科学ラジオ

名前を聞くだけでわかる方もいるかもしれませんが、こちらはPodcastアワードを取った「ゆる言語学ラジオ」の公式スピンオフ番組です。

知的に人を馬鹿にするうんちくトークを楽しみながら、コンピューターの仕組みについてわかりやすく知ることができます。難しそうなコンピュータやアルゴリズムの話を私たちの身近な例で例えてくれています。やはりMCの力量が高い作品ですね。

始めの頃にマークアップ言語などは全人類聞いてほしいテーマでしたね。最近では新型オトナウイルスでも有名なITeens Labからの広告案件など、Podcast内でITリテラシー分野が盛り上がりを見せていますね。


最後に

最近はYoutubeに追いつけ追い越せの勢いで、Podcastがどんどん盛り上がってきていますね。

私自身、noteでコテンラジオの記事を見てからPodcastにドハマりし、誰に頼まれることもなく勝手に布教活動をしています。

このnoteでは科学技術に関わる新しい気づきを得られるようなPodcastを好んで紹介していますが、英語力upとかエンタメ作品とかいろんな種類の番組があります。是非、ご自身の趣味嗜好にあう番組を探してみてください!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?