見出し画像

コテンラジオを熱烈に応援する

最近、コテンラジオにドハマりしてます。

本当はサポートとかしたいんですが、超絶貧乏学生生活を送っているので、今はタダ聞きさせてもらっています。全編有料でもおかしくないぐらい質の高いラジオコンテンツなんで、とにかく多くの人に知ってもらいたいと思い記事にしてみました。

コテンラジオとは?

私が説明するよりはコテンのnote記事を見てもらった方が早いと思うんですが、ここでは一視聴者として感じてることを語っていきたいと思います。


コテンラジオは簡単に言うと歴史を面白く教えてくれるラジオ番組(Youtubeもあり)です。私はspotifyを使ってポッドキャストで聞いてます。

歴史を学ぶというと堅苦しい感じがしますが、そんなことは全くなく、歴史上の人間ドラマをその背景も含めて超わかりやすく楽しく解説してくれます。

小中学校の頃に習った歴史上の偉人って想像以上に変人だったり、波乱万丈な人生を歩んでいるので、そのストーリーだけでも面白いんです!!

難しい概念や思想もたくさん登場するんですが、私のような凡人でも想像できるようにかみ砕いた説明があるので、こんな雰囲気なのか~とイメージをつかむことはできます。

しかも、コテンラジオでは学校の授業でやったような意味もなく覚えるような要素が全くありません。歴史の出来事をとてもロジカルに説明してくれるので、完全に理系人間の私でも「その論理で動けば確かにそうなるよな~」と納得して聞くことができます。

歴史の出来事をロジックに落とし込むところで一般化されるので、現代の社会においても似たようなことが起きてるといった議論になるのも好きなところです。

人間ドラマのエンタメ的なワクワクと論理的な展開が共存する感じがたまらないんですよね。


個人的なおすすめ回

正直、どのテーマも超面白くて、外れ回がありません。
息抜きの番外編ですら、気づいたら深いテーマになってたりと全部見逃せません。

とはいえ、全部は書ききれないので、ここでは特に好きなテーマを紹介します。

アレクサンドロス大王
マケドニアのアレクサンドロス大王の回ではまるでジャンプの主人公とも紹介されるんですけど、本当にジャンプの作品を見ているかのような感覚になりました。とにかく超ハイスペックなアレクサンドロスが無双するのは本当に漫画のような世界です!
(ラジオで聞いているだけなのに情景が浮かぶのは、話し方がとっても上手なんだろうなと思います。)


吉田松陰からの高杉晋作
第1回が吉田松陰から始まります。初回は幕末ってそんな感じだったんだ~吉田松陰ってヤバい人だな、コテンラジオ面白いな~ぐらいの感覚でした。

その後、高杉晋作の回ではその吉田松陰の物語がつながります。
まるで前作の主人公が新しい主人公を導くかのような物語にただただ感動しました。さらに、吉田松陰亡き後の高杉晋作の怒涛のクライマックスはそこらのフィクションを凌ぐドラマです!

1回20分ぐらいで、数回にわたって連載されるんですが、話数が多いと感じる方は、1回で終わる番外編の韓非子や百里奚、曹操の回がとっつきやすくておすすめです。


最後に

今回は、最近はまっているコテンラジオの紹介をしました。
私の拙い文書では伝わりきらないかもしれませんが、是非1度聞いてもらいたいです!

私自身コテンラジオの存在をnoteの記事で知ったわけですが、この記事を読んで1人でもこの素晴らしいコンテンツを知ってもらえればうれしいですね。

今後もコテンラジオを応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?