見出し画像

おすすめPodcast 第3弾

今回はおススメPodcast第3弾ということで前回に引き続き、聞いていて個人的に面白い!と感じた作品をキュレーション形式で紹介していきます。

忘れたころにやってくる謎企画ですが、みなさんの興味に刺さるものがあれば幸いです。


科学のラジオ Radio Scientia

正直、こんなたいそうな名前を付けて大丈夫かと思ったら、まさかのプロが参戦してました。ニッポン放送のアナウンサーよっぴーさんと芸人兼研究者兼サイエンスコミュニケーターの黒ラブ教授がやっている科学番組です。黒ラブ教授は初めて知りましたが、さすがに話が上手です。素人でもわかるようにかみ砕いた内容で楽しく学ぶことができます。


みんなの才能研究所(みんラボ)

コテンラジオにも登場したたかちんさんがメインMCとなって才能について解説してくれます。自分の才能って何だろう?と思う人は多いのではないでしょうか。このラジオを聞くと、どのように自分の才能を発掘すれば良いのかわかるようになってきます。自分の強みを見つけて生きていかなければならない現代において、才能発掘は新しいスキルになるかもしれません。


ベジフル大百科 The CROPS

農系Podcastを見ていたらPodcast Awardsでノミネートされたノウカノタネよりも上位にあるSpotifyオリジナルがありました!一体どんな番組なんだろうと思ったら、ノウカノタネのつるちゃんがMCを務めているとうことで納得。ノウカノタネとは少し変わって、各回テーマの農作物について、リアル農家の人たちと語り合う番組。農家って普段の生活ととても離れているように感じますが、私たちが食べている食材はすべて農家が作ったものですよね。ということで、とても身近な食材について詳しく知ることができます。


NOTSCHOOL

トッキンマッシュ提供の真面目な番組。普段面白おかしい作品を作っているトッキンマシュが社会や人生について楽しくまじめに語り合います。学校でも社会でもなかなか学べないようなことを、若者向けに発信するという内容なので、20代学生に強く刺さるような気がします。この番組も以前JAPAN Podcast Awardsのベストナレッジ賞にノミネートされていました。


コペテンナイト

なんと大学生が製作する宇宙系Podcast番組です。今度のJAPAN Podcast Awardsにノミネートされていたので気になって聞き始めましたが、確かに面白い。かなり難しいはずの宇宙の話をとてもやさしく教えてくれます。普段あまり馴染みのない宇宙開発についてちょっと詳しくなれる作品です。


最後に

誰に頼まれるわけでもないですが、おススメのPodcastを紹介しているのは、私自身がnoteでコテンラジオを勧める記事を見たきっかけでPodcastにはまったためです。

そしてコテンラジオをはじめとするいくつかのPodcast番組はいろいろと価値観を変えてくれる良い刺激になっています。

なので、もし何かのきっかけでこの記事にたどり着き、ちらっと読んでくれて興味を持ってもらえたらうれしいなという想いです。


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?