noteをはじめてみた

はじめまして.エリンギです.

今まで何回か,ブログをはじめたいなというタイミングはあったのですがどうも重い腰が上がらず,今回やっとこさ始めてみようと思います.

といっても誰やねんお前状態なのでまずは自己紹介から.

今は機械系の学科に通う大学学部3年生(男)です.
本当は「趣味は~」と言いたいところなんですが,これといって人に自信をもって趣味といえるものがないので,ちょっとずつかじってるものを紹介します.

まずはガンプラです.コロナ直撃だった1年生の夏に,暇すぎてファーストガンダムを見始めたらこれがドはまり.次に見たゼータでもう抜け出せなくなりました.今では立派なガノタです.
エアブラシで塗装は行いますが,プラバン切ったり貼ったり,スジボリしたりはまだしたことないです(したいけどね!).3Dプリンターでパーツ作ったりはたまにします.
基本的に宇宙世紀作品が好きです.

次に電子工作です.といってもこっちも趣味までいかず,ちょっとArduinoに書き込みができるくらいです.ほんとは倒立振子とか作りたいんですけど,これもなかなか手が出ませんね~(早くやれ).

あとはカメラ(EOS 70D)とかアニメ見たりとか(今期はぼっち・ざ・ろっく!が最高!)くらいですかね.アニメは時間がなくても見てるので話しのネタにしやすそう.

さて,自己紹介はこれくらいにしておいて,今回ブログを始めた経緯をば.

実は11月の末からジャンクPCパーツとかゲーム機とかが中心のリサイクルショップでアルバイトを始めました.
PCの分解は,これでも工学徒の端くれなのでわかるんですが,各パーツの特性(機能・性能や種類,世代)などは正直まったく触ってこなかった自分にはわからない世界なんですね.
ただ,店番をしている先輩を見てるともちろんお客さんから質問されるわけです.そこで,これは早急に知識をつけないとまずいぞと私は思いました.
PCパーツまわりを覚えるのに一番手っ取り早いのは自分で分解して組み替え組み立てをしてみることですが,そこでどうせなら備忘録の意味も込めてブログのネタにしてやろうと思った次第です.

始めた理由をもう一つ.一応学部3年生になってしまったわけですが,周りの人間の技術力がことごとく高いです.ブログ書いてる暇があるならなんかやれって話ですが,自分のモチベーションを維持するために書かせてクレメンス…


ということで,まったく人様に見せる内容には見えないブログになりそうでうですが(ブログってそういうものか?),どうぞよろしくお願いします…


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?