見出し画像

#15|毎週更新のプレイリストを作ったよ

やあ。

最近起きれなさ過ぎて、遅刻魔と化している杉山だよ。

待たせてしまった方々、すみません。

杉山より遅い奴は喝!

ということで、今日からSpotifyで毎週更新のプレイリストを作ることにしたよ。

その名も、ERWIT Weekly Playlist "eMusic"

最近仲良くしてもらってるodolの森山さんが、自分の聴いている音楽をプレイリストにしてるのを見て、まんまと影響されたんだよ。

僕もインスタグラムのストーリ&ハイライト機能でプレイリスト的なものを公開してるんだけど、あれ15秒しか聴けないからさ、ちゃんとやろ〜と思ってね。そっちも興味ある人は是非チェックしてみてくれい。

とはいえ、Spotify使ってない人からしたら「はあ〜」って感じだろうから、同時にブログも更新しつつYouTubeとかも載せようかな。

続くか超心配。

まあ、とりあえずやってみよう。

第1弾は安眠をテーマに2曲選んだよ。
まずは、Goldmund - Marching Through Georgia

だいぶ前のことなんだけど、神谷さん(赤い靴)亜希子さん(赤い靴)、森くん(Tocago)、菊地くん(いーはとーゔ)達と飲んでた時に「死ぬ前に聴きたい一曲とかある?」みたいな話になって、ふと浮かんだのがこの曲だった。

これ民謡を繋いだような曲なのかな?「メリーさんの羊」みたいなメロディーからはじまって、その後もどっかで聴いたことあるような懐かしいメロディーが続く。

この曲を聴くと走馬灯のように記憶へダイブする感覚になるんだよね。

何度聴いても、死ぬ前に聴きたいな〜って思う。なんなら、その時もグッとくるように、聴き過ぎないようにしてるまである。

けど、1分弱しかないからついリピートしちゃうんだよね。あかんあかん。


それに比べ、次に紹介する曲は9分半もある。

Caoimhín Ó Raghallaigh, Thomas Bartlett - Zona Rosa

定期的にこの曲が入っているアルバムを睡眠導入音楽として垂れ流してしまう。

Thomas Bartlett氏のピアノが最高なのはもちろん、Caoimhín Ó Raghallaigh氏のダイナミクスある生々しいヴァイオリンが聴いててワクワクする&心地いいよね。

音楽っていいな〜と思わせてくれる一曲だ。

音楽仲間達と会った時に「最近、何聴いてる?」なんて会話が良く起こるんだけど、このアルバムはガリバー鈴木さん(Predawn, 吉澤嘉代子, 日食なつこ等をサポートするベーシスト)に教えてもらったんだっけな。

相も変わらず聴いております。感謝です!!

はあ〜、最近みんなに会ってないな〜。

どんな音楽聴いてるんだろうな〜。

こんな感じで毎週2曲紹介していけたらと思うよ。
来週もお楽しみに!

おやすみ〜。
良い夢見るよ〜。

https://open.spotify.com/playlist/4D1ToHClybrxoQM6At6W7C?si=4919851df41e4767

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?