見出し画像

2024年から新NISA誕生!(FPや証券外務員からでそうな問題ですね。

2024年から非課税が無制限に!

まずNISAは二つあるということを認識しよう。

1つめは「成長投資枠」と2つ目は「つみたて枠」

この2つがNISAです。

成長枠は年に240万円

つみたて枠は年に120万円

年間360万。

とりあえず年360万をNISAにいれとくわ。

非課税っていうのが魅力。

あとはインデックスも使えるので運用が楽。

BNFみたいにデスクトップにはりつけっていうこともないし。

5年で1800万。

非課税の期間は無制限。

成長枠では株式や投資信託やETFなど。

つみたて枠では金融庁が基準をみたした投資信託。

売却すれば枠は復活。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?