見出し画像

抗がん剤治療始まる

早朝、病院のシャトルバスに乗る為旦那は出かけた。シャトルバス乗り場まで、一度休憩を入れないと行けないのに、結構余裕をかまして出て行ったような。。。(やはり遅刻して乗れなかったと言ってた。)

今日から旦那の抗がん剤治療が始まった。
広島の病院から大阪の病院に転院した為、抗がん剤のスタートが遅れたのだが、医師曰く遅くと術後1か月以内に始めた方が良いと言う事だった。

旦那は抗がん剤にかなり不安を感じてたみたいで、治療直前は情緒が少し不安定だった。

仕事ができなくなるんじゃないか…
調子が悪くなって動けなくなるんじゃないか…

不安でネットで検索しまくっていたらしい。

大腸癌だったので、抗がん剤治療は月1回の点滴と3週間毎日飲んで1週間休む飲み薬。
髪の毛は抜けないと前の病院の医師から聞いた。

髪の毛が抜けないのは良かった。

今日は病院で点滴をしたそうだが、他にも抗がん剤治療をしている人がいて少し安心だったみたい。

仕事が終わって急いで帰宅して旦那に調子を聞くと、手の痺れはあるけど、特に変化はないとのことだった。食欲もあり、味覚も大丈夫みたいで、豚汁をウマイウマイ言いながら食べていた。

抗がん剤の副作用としては、手足に冷たい物が当たったらピリッと電気が走る感じになるらしい。
抗がん剤治療直後に、わざと冷たい缶コーヒーを買って、試してみたら本当にピリッと来た!と話してた。
試さんでもええじゃん(^◇^;)

冷たい物を触っても大丈夫なように病院からの帰りに手袋買ったらしい。手袋したら全然違う!って嬉しそうに言ってた。

まだ抗がん剤は始まったばかり。今後はどうなるかしっかりと様子を見ないとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?