Wi-Fiが繋がらない〜

仕事から帰ると、旦那が「俺のパソコンのWi-Fiが繋がらないんだけど…」と言ってきた。
パソコンの設定が不得意なので、設定が出来てないと思い「ご飯をしたら見てみるよ」と、先に食事の準備をした。

テレビが無いので、食事中はネットラジオかネットテレビをタブレットで見るようにしている。
今日もネットテレビを見ようとアプリを立ち上げたら、繋がらない。。。

私のスマホも携帯の電波に変わっていた。Wi-Fiを再度接続しようとしたらエラー。

自宅のWi-Fiは賃貸物件に付いてるので、私が引いたわけでは無い。なので、どうするべきか…と悩んでいたら、壁に付いてるネットのLANケーブルを差し込む所にフリーダイアルが書いてあった。
取り敢えず連絡してみたら、優しい声の男性が出てきた。

〇〇町の〇〇と言う建物ですがネットがつながりません。と伝えると「ちょっと待ってくださいね。もう一度建物名を教えてください」と言うので、〇〇町の〇〇と言う建物です。と伝えたら、物件検索をしてるようで、何度か建物名を聞かれた。

暫くして建物が分かったようで、「埋め込み式のネット回線ですね」と言われたので「物件に付いてるので分かりません」と答えた。
男性は物件名が分かったので、どのような設備が付いてるか分かったみたいで、壁に取り付けられている埋め込み式の機械のランプの事を聞いてきた。

ランプは付いてると伝えると、ランプの上の四角いボタンを押してくださいと言うので、押したら…無反応。
「何も変わらない」と伝えたら、「長押ししてみてください」と言われ、長押ししても何も変わらない。。。
男性は、「ブレーカーは落とせますか?」と聞いてきた。

ブレーカーは落とせるけど…何でだろう?と思いつつ男性の指示に従った。

ブレーカーを落とし、すぐに着けると埋め込み式の機械のランプが点滅になったので「点滅になりました!」と伝えたら、「ランプが落ち着いたら(点灯になったら)Wi-Fiが繋がるか確認してください」と言われたので、確認。

Wi-Fiが繋がった(*'▽'*)

男性にお礼を言ったら「良かったです!」と男性も安心していた。
本来はランプの上のボタンを押して機械を再起動させるのだけど、押しても再起動しなかったので、ブレーカーを落とす事で強制的に再起動させたらしい。

Wi-Fiが繋がった事で冷静になり、
そう言えばフリーダイアルにかけたけど、これって何処に繋がってるんだ?と思い聞いてみたら『未来ネットです』と言われた。
会社名でなく県名を聞いたのだが…私の聞き方が悪かったようで(^◇^;)

改めて県名を聞いたら「名古屋です!」と言われた。
私は大阪の自分の住居から近い営業所とかに繋がってると思って、必死に町名を言ってたので、かなり恥ずかしかった。

男性に「大阪だと思って町名を言ってました。すみません」と言ったら「いえいえ、私が直ぐに建物名が分からなくてお時間をかけてしまいすみませんでした」と言われた。
なんて優しい対応( ;∀;)

未来ネットさん、オッチョコチョイな私の電話に親切に対応してくれて本当にありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?