見出し画像

第10回『ハルカの知りたい世界』~世界編|ガーナ~

第10回『ハルカの知りたい世界』~世界編|ガーナ~

今回の国は西アフリカのガーナです。
同期隊員のかよさんとチハルさんをゲストにお招きし、ガーナでの生活や文化等についてお聴きします。100以上の言語・部族が存在するガーナ。お二人を通してガーナの魅力を知ってもらえたらと思います。

****************************
▷日時:6月20日(土)20:00‐21:30(1H30)
▷場所:オンライン(ZOOM)
(ゲストによるトークセッション形式。)
▷参加費:無料
▷参加人数:100名まで
※定員になりましたら締め切らせて頂きます。
※参加希望の方には、当日のIDとパスワードを個別メッセージでお送りします。

****************************
【登壇者】
ゲスト:かよさん(2019-1 ガーナ|PCインストラクター)、チハルさん(2019-1 ガーナ|理科教育)
企画・運営:HARU(ルワンダ|理科教育)

【タイムテーブル詳細】
19:45~    開場
20:00-20:10 挨拶&注意事項説明
20:10-21:00 トークセッション
21:00-21:25 質疑応答
21:25-21:30 まとめ

【基本的なルール】※必ず確認をお願いします。
①「友達」限定のクローズで行っていますので、ゲストや参加者の個人情報(名前、配属先等)の取り扱いにご配慮ください。
②参加者は基本的にミュートでお願いします。ビデオはオン/オフどちらでも構いません。
③質問や感想のある方はチャット機能またはGoogle Documentをご利用ください。ぜひ積極的なコメントをお待ちしています。
※イベントページ自体の全公開のシェアはご遠慮ください。個別での招待は可能とします。
※ZOOMを使ったことないという方で不安な方は個別に相談受け付けます。

****************************
【ゲスト紹介】

〈かよさん〉
こんにちは。
2019年1次隊PCインストラクターとしてガーナに派遣されたかよと申します。大学卒業後、金融業界→大学の事務職員→公立中学校の教員と勤めてきました。
ガーナでは、GES(Ghana Education Service)という日本の教育委員会のようなところに所属。PCインストラクターの活動の傍ら、日本文化の紹介も行ってきました。
チョコレートのイメージが強いガーナですが、また違った一面を紹介できたらなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

〈チハルさん〉
アマラーバ!
2019年1次隊理科教育として、西アフリカのガーナ共和国に派遣されていました、チハルと申します。
活動先は、ガーナ北部のタマレという比較的大きな都市にある高校。そこで第一学年の化学の授業を担当していました。
ガーナには100以上の言語・部族が存在し、地域が違えば違う国!?と驚くほど。ガーナの文化比較をメインにお話しします!よろしくお願いします!

****************************
【この企画について】
JICA(国際協力機構)が世界66カ国で活動しているおよそ1800人の隊員全員を一時的に帰国させることを決定し、3月21日にルワンダから帰国をしました。志半ばでの帰国による悔しさ、今後の見通しが見えない不安を抱えた隊員が大勢いるかと思います。
また、コロナウイルスの感染が世界中に拡大していく中で、日本でも学校の閉鎖や自宅待機により閉鎖した場にいることが増えました。

“今”だからこそ人と人をつなぐ場を作りたい

こういった思いのもと、この「ハルカの知りたい世界」を企画し、人と人とがつながる場にしてきたいと考えています。
※企画についての詳細は以下のnoteを読んで頂けると嬉しいです。

▷これまでの第1~6回までのイベントのグラフィック・レコードのまとめになります。

☆肩ひじ張らずゆったりとした気持ちで参加して頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?