見出し画像

「AIで可能になった戦争体験者との対話

NHKワールドで本日、世界放送されました。

実はわたしの家族に特別な思いが込められたAIなのです。

これは家族とテレビで「ニュースZERO」を見ていた時の話にさかのぼります。

嵐の櫻井翔さんがAIを使った長崎の原爆被爆者との対話をしており、

「これって、浜松市の戦災遺族会でも作れないかな?」と母。

「まさかーそんなの無理でしょ」と娘(私)。


そこから母の行動力、数か月のうちに本当に出来ちゃったんです。

🖥NHKワールド(本日7/20放送)

https://www3.nhk.or.jp/.../en/news/videos/20220720105819996/

🖥NHK日本語ニュース(6/20放送、戦災慰霊祭でAI発表)

https://www3.nhk.or.jp/.../shizuoka/20220618/3030016278.html



株式会社シルバコンパスの安田社長のご尽力で、

浜松市で戦災を受けた野田さんという女性が
これまで何十年も心に秘めてきた辛いご経験をお話してくれることになりました。

1945年(昭和20年)6月20日に浜松市で大空襲を受けた時の記憶が、
私たちが質問をすると答えてくれる対話AIとして誕生しました。

愛する地元の歴史だからきちんと学ぶ義務が、市民としてはあると思います。

と同時に、どんな事も真剣に向き合えば不可能ではないのだと母から教わりました。

大変はずかしい思いで反省しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?