作成メモ:1/19 低糖質パン①

4年前くらいのまあまあ成功したレシピのメモをもとに低糖質パンを作成しました。

材料と機材

・Panasonic ホームベーカリー BH106使用
・モード3(ソフト食パン) 、 焼き目 淡、予約

---- (1)
・ふすま粉 40g
・グルテン粉 90g
・大豆粉 20g
・おから粉 30g
・ラカントS 30g
・塩 2g
・ベーキングパウダー5g
---- (2)
・卵1+水=250㏄
---- (3)
・ドライイースト 6g

手順補足

・(1)をホームベーカリーのケースに入れて粉をよく混ぜる
・(2)をケースに入れてふたをする
・(3)を入れる

結果

ケースを開けたら(低糖質パンとしては)申し分なく膨らんでいて、成功!と思いました。味もほんのり甘くて(低糖質パンとしては)Good!


画像1

画像2

が、次の瞬間…まんがみたいに自重で崩れ落ちた

画像3

え~~~ 持ち上げられないくらいなんか中が柔らかい…
ソフト食パンモード失敗?中のほうが、ものすごくしっとりしていてちょっと焼けたりない感じでした。

次は焼き方を普通にしようかな・・・?水が多すぎなのかな…?

ということで、パンなのにおにぎりのように固めてスタッフがおいしくいただきました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?