見出し画像

Event|Osteria omaggiutta

8/30に京橋エドグランで77日間行ったキッチンカーが最後の日になりました。

その最終日の翌日、キッチンカーに乗車してくれた料理人の竹矢匠吾さんと若林佳太さんによるポップアップレストラン「Osteria omaggiutta(オステリア・オマジュッタ)」がありました。

漫才みたいなコース料理

二人がキッチンカーを切り盛りするために長い時間を過ごしていたわけですが、いっつもふざけあって馬鹿なこと言い合ってるんですよね。

僕「あれ、明日はどっちが乗るの?」
竹矢「僕、奈良に帰るんで、若林さんでしたよね?(本当は匠吾さんがキッチンカーに乗るのに)」
若林「僕も奈良行くんで、いったん匠吾さん、戻ってもらっていいですか?」

みたいに、質問に答えてもらうのにいちいちコントを挟んでくるという(笑)。それくらい気が合う二人なので、その雰囲気のままイベントをやったら面白いかもってことで企画されたイベントです。

ちなみに「omaggiutta」とはイタリア語のオマージュを文字って「オマージュした」の発音に近づけた二人の造語。

若林さんがイタリア料理のコース構成を考え、そのお題から匠吾さんがオマージュした料理を仕上げていく、大喜利のようなレストラン。よく知った料理が全く違って出てくるワクワクがあるわけです。

画像8

コース料金 ¥6,000
アルコールペアリング ¥2,000
fra..
東京都豊島区千早1-15-16 興輝ビル1F

Profile
若林佳太(21)
2020年からフリーとして動き始めたばかりの若手料理人。業界を「楽しさ」で改善させたい思いで活動し、その想いも料理に乗せて表現していく。
竹矢匠吾(26)
主に関西で活動するフリーランスの料理人。出張料理を中心に、若手の料理人が集まるオンラインサロンなども手掛ける。今後は関東と関西の架橋となる動きをしていく。

分解再構築と洗練の2パターン

画像1

ブルスケッタ

前菜の冷製スープ。ブルスケッタを分解再構築してあるが、しっかりパンの味がする。omaggiuttaのコースで最高のひと皿だと僕は思う。

画像2

カポナータ

こちらも分解再構築系。ナスをピュレにし、ぞの他はサンドに。カポナータってなんだっけ?って感じで跡形がない。

画像3

アクアパッツァ

タイをヴァプール(蒸す)して、日本料理のお椀みたいなイメージに仕立てた洗練されたひと皿。荒々しいアクアパッツァと好対照。

画像4

カルボナーラ

お口直しということでヴィネガーを利かせた飲むカルボナーラ。

画像5

画像6

アニェッロ・アッラ・グリッリャ

仔羊のグリル。ここはオマジュッタはなしの正統派。

画像7

ティラミス

ティラミスだけど甘くない。軽く終わるティラミス。

よく知る料理が全く違うビジュアルで出てくる驚きはとても新鮮で、食べてて楽しいコンセプト。誰でも楽しめるくらい有名な料理だから、誰でも楽しめる、そんな感じです。

8月でキッチンカーを終えて関西に帰った匠吾さん(なぜか若林さんも一緒に)は、10月も東京に来てomaggiuttaをやるようなので気になる方はぜひ!

竹矢匠吾
https://ryourininnohondana.com/
https://ryourininnohondana.com/

若林佳太
https://note.com/keita_modo
https://instagram.com/keita_navis?igshid=1lceygz8oppyf

料理人付き編集者の活動などにご賛同いただけたら、サポートいただけるとうれしいです!