見出し画像

Food|京橋エドグランで「おた飯」始めました!

1月から準備をしてきた東京・京橋エドグランでの夜のキッチンカーが6月15日にスタートしました!

画像4

屋号は「78」(ななじゅうはち、僕たちが8月末まで営業する日数です)。「おた飯」というテイクアウトのお弁当を販売します。

内容は、全国のレストランのお取り寄せメニューをちょっとずつトッピングして食べられるカスタム型のテイクアウトお弁当です。注文の方法は、ベースになるトマトコンソメで炊いた「KYOBASHIライス」(600円)をご注文いただいて、100円〜500円のトッピングを追加でご注文いただきます。

●メニュー一覧
KYOBASHIライス                    600円
ひつじカレー(東京「羊サンライズ」)      300円
季節野菜のフリカッセ(徳島「ペルトナーレ」)  400円
鶏肉のローマ風煮込み(徳島「ペルトナーレ」)  500円
じっくり煮込んだスペアリブ(愛知「WAO!」)    500円
煮たまご・パクチー・チーズ          各100円

ご覧の通り、KYOBASHIライス以外のメニューがレストランのお取り寄せメニューになっているのが今回の特徴です。このメニューは、キッチンカーと同時に立ち上げたEC通販サイトで、「おいしかったらポチれ!」を略した「おいポチ」で購入することができます。

しかも、オープン3日目には早くも新商品の「おた飯ちらし」(800円)も登場。スペアリブやローマ風煮込みのお肉やソースを使って、ちらしずし風にしました。ご飯はもちろんKYOBASHIライス。おた飯のお試し版でお求めやすい感じになっています!

画像1

僕のおすすめは、2種類以上のトッピングですかねー。

例えば、徳島ペルトナーレさんの「野菜のフリカッセ」(今の時期は、トウモロコシ)と「鶏肉のローマ風煮込み」か、愛知のWAO!さんの「スペアリブ」のどちらかを選んだ野菜&メインのバランスカスタム(1500円)。または、東京の羊サンライズさんの締めの定番「ひつじのカレー」にパクチートッピング(1000円)。

ご自宅で食べられるなら、KYOBASHIライスとチーズの相性がめっちゃいいので、KYOBASHIライスにチーズトッピング(700円)でも十分楽しめます。

画像2

おかずのみの注文も可能ですし、昨日、ANTCICADAの山口歩夢さんが作ってくれたクラフトエナジードリンクの「カムカムソーダ」(400円)とか、「カムカムのジンソーダ」(700円)と一緒に、ちょい飲みもおすすめです。控えめに言って、山口さんのカムカムドリンク、めっちゃ美味しくて、2020年夏の優勝校になること必死です。写真のように一升瓶で注文したいもん!

画像3

エドグラン1階にはテーブルも設置されているので、密を避けてお楽しみいただくこともできます!

来週からは雨が続いてしまいそうですですが、今週は外飲みが気持ちいい季節です。僕も周りでフラフラしていますので、お声がけくださいね。

画像5

「おた飯」キッチンカー(6~8月の期間限定)
場所:京橋エドグラン1F(東側広場:東京都中央区京橋2-2-1)
時間:16:00~20:00(平日)、土日祝は12:00~19:00の特別営業
※販売時間は変わる場合があります。
電話番号:なし

ロゴ&ビジュアルデザイン Tatsuya Ago
フォトグラフ 石上 遼

ーーーーーー

明日の予定

明日は「Human」です。飲食店向け「文章力アップ自主トレメニュー」の6回目にチャレンジしてみます!

料理人付き編集者の活動などにご賛同いただけたら、サポートいただけるとうれしいです!