見出し画像

【大航海時代Origin】短く儚い大航海の人生だった…

先月から大航海時代Originにハマってて、すでに350時間をプレイし、高いTierの船も作れて、いよいよアジアに行けるという感じになったけど、まさか急に引退せざるを得ないとは、昨夜まで思わなかった。

別にこのゲームに何かの問題があr…まぁないとは言えないけど、流石にゲーム内の問題だけなら引退する必要がなかった。
で、俺を引退まで追い込んだのはこのゲームが採用したアンチチートツールのnProtect GameGuardである。


実はnProtectのせいでPCがおかしくなるのは初めてじゃなかった、先週は一回だけ、PCを再起動させるまで大航海時代Originを起動できなく、ゲーム内のチャットで聞いてみたら、同じ経験をした人がいて、それはnProがうまく動かなかったことが原因だと教えられた。

ただ、これはあくまで大航海時代Originが起動できないだけで、パソコンを再起動すれば治るし、そもそも発生する確率も低いから、大した問題ではないと認識し、そのまま無視してた。

しかし、今日で起きた症状は遥かに深刻だった、いわゆるBSoDだから。
とりあえず、Youtubeの配信を見ながらゲームを起動しようとしたら、急に画面が固まった。
マウスが動けなく音声も固まる直前の音を繰り返すだけで、一瞬パソコンが逝ったかと思うほどやばかった。
絶望してハードリセットをしようとしたけど、ブルースクリーンに入ったため、パソコンが壊れたわけじゃなく、Windowsがおかしくなっただけということだと理解した。

ブルースクリーンに入るってことは少なくともパソコンのハードウェアはまだ正常に動いてる証拠だから、正直にいうとちょっとほっとした。


少し落ち着いて、フリーズ直前のことを振り返ると、すぐ大航海時代Originを起動する時の挙動がいつもと違うことに気づいた。

普段は起動を押したら、まずゲームクライアントが真っ黒の画面のままで立ち上がって、その後にnProのロゴがデスクトップの右下に現れ、左上にファイルチェックのウィンドウがあって、そのチェックが終わったら、ゲームクライアントが開発会社のロゴを表示するんです。

しかし今回はゲームクライアントが立ち上がる前にnProのロゴがすでに現れ、そのまま固まったって感じだった。
なので今回もnProのせいだとすぐに理解した。


グーグルとTwitterで調べてみたけど、実はこのnProは結構ゴミで、大昔から不具合が多く、ゲームをクラッシュさせる他に、パソコンにブルースクリーン攻撃を行うのも日常茶飯事だった。

確かに確証がないけど、この一年以内にブルースクリーンどころか、フリーズしたことすらなかったし、ここ最近は変なサイトにアクセスすることはもちろん、容量大きめなダウンロードも行ったことがないから、Windowsのコアファイルが急に壊れるというのは考えにくいので、今回の問題もnProが原因だと認識しても多分問題がないだろう。

それにTwitterとSteamのコミュニティと公式の自由掲示板にも同じ大航海時代Originを起動する時に、nProのせいでブルースクリーンになった人がいるので、つまりおま環という可能性も排除した。

そして、同じnProを使ってるPSO2 NGSのユーザーはずっとnProに苦しめられてるようで、いろとりどりの不具合が起こったため、とりあえず今回は自分のパソコンの問題ではないと確信した。


アンチチートツールがバグで動かなく、パソコンを再起動するのは我慢できるけど、流石にブルースクリーンは無理です、なぜならブルースクリーンが起こる時、Windowsの機能が止まるため、その直前までのデータは保存されなく、再起動したらファイルの不整合やミッシングファイルが発生する可能性があり、最悪の場合はWindowsを再インストールか復旧しないと動けないからです。

いくら好きなゲームとは言っても、上記のリスクを背負うのは無理です。

そもそもグーグル先生の答えによると、nProの問題は2010年から存在してて、未だに修正してない(っていうかできない)から、むしろこのツールを使った開発が悪いとも言える。


上記のPSO2 NGSだけじゃなく、去年リリースされたUndecemberもこれを採用したが、ゲームを起動できない人が多すぎて、最終的に公式からGameGuardのアンイストーラーを配布するまでの大騒ぎになった。

はっきりいうと、今さらこのnProを採用するのは韓国メーカーしかない、理由はnProも韓国製かつ時代遅れの代物だから比較的やすいです。
多分日本のコーエーもセガもコスト削減のために愛用してるだろう…


ぶっちゃけWindows10のシステムは昔のWindowsに比べると結構安定してて、自分は2016年からWindows10を使ってるけど、今まで一度たりともブルースクリーンを見たことがなかった、まさかこの記録がnProに破られるとはな…

まぁ、Windows10はなんだかんだで優秀なOSだから、一回くらいのブルースクリーンで死ぬことはそうそうないだろうと思うけど、もしこれがWindows 95・98・XPの当たりだとしたら、ガチでワンパンされるかもしれない。

"Bad or missing C:\windows\XXXX"というのはマジでトラウマだからね…


とりあえず、今のところは引退するしかない、もちろん対策か公式の修正があればすぐ復帰するけど、Undecemberと違い、ブルースクリーンやゲームを起動できないユーザーがそんなにいるわけじゃないから、公式は見て見ないふりをするだろうな。


大航海時代Originはゲームとしてそこまで悪いわけじゃないが、nProtectの壁が高かった。

太平洋鯖のイングランドのみんなさんには申し訳ないけど、自分の航海日誌はここまでです、みんなはがんばってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?