見出し画像

小さな幸せを。 #10


2020年11月8日。
病院の夜も慣れてきて寝れるようになりました。今日も朝、6時半ごろに採血がありました。数分前くらいに起きてたのでギリギリセーフ。今日は45000に白血球が増えてたそう。50000に達してないので今日も2回注射します。順調に増えてきてくれてるみたいなので、あと2日とりあえず頑張ります。今日は朝から頭痛と腰の痛みが昨日よりも増していて、だるくて動けなかったので鎮痛剤を使いました。それに加えて、朝ご飯の匂いで気分が悪くなりそうになりました。(お腹は空いていたので匂いと戦いながら何とか全部食べましたが。)薬が効くまでは痛くてベッドから動きたくなかったのでゴロゴロしてたら、いつのまにかまた寝てしまっていました。お昼ご飯を食べてからも眠くてお昼寝してしまいました。15時過ぎにお風呂と売店に行って、ジュースとおやつを調達してきました。夜ご飯食べた後は、薬の効果が切れてきたのか少し頭と腰が痛くなってきました。薬のおかげなのかまだ我慢できるくらいなので、運動のために少しだけお散歩してきました。痛みに集中してしまわないように今日もほとんどベットで寝てました。これだけ痛むってことは骨髄が頑張って血球を造ってくれてるから。たくさん働いてくれてありがとう私の骨髄さん。明日は朝一で採血&注射して、予定通りにいけばお昼前には造血幹細胞の採取をし始めます。緊張は今のところしてません。どんな風に採取するのか気になって少しワクワクしてます。痛みが気になる前に今日は早くベットに入って寝てしまおう。明日の大事なイベントのために体力つけとかないと。それでは、また明日。




〜おまけ〜

画像1


明日、採取の時に使う血管は採血で避けるように採血担当の看護師さん用に注意書きの札がベットのところについています。細くて探しにくい私の血管の中で太い血管を両腕で選別するとこの部位になるそう。覚えとこう(笑)。