見出し画像

小さな幸せを。 #11



2020年11月9日。
夜中、日付変わる前に痛みに耐えきれなかったので人生で初めてナースコールのボタンを押しました。押そうか押さまいか、謎の葛藤をひとりでしてました。頭と腰が痛すぎて、薬もらったら安心したのか泣きそうになりました。痛み止めをもらって飲んだけど、薬が効くまでは痛すぎて寝れません。その間も痛みが増していくし、脚の骨とか背中、肩甲骨、肋骨のあたりまで少しずつ痛みを感じる範囲が広がっていきました。小さい小人が小さなトンカチで身体中のいろんな骨をゆっくり叩いてるみたい。鈍く「ボワーン」と痛い。耐えれそうかな耐えれないかなという瀬戸際をうろうろする感じの微妙な痛さ。(最終的に目をつぶっても寝れなかったら限界の痛みだと私は判断してました。)日中あんなに寝てたくせに眠かったので、痛みが治るまでベットでひたすら耐えていました。何もしてなくても骨が痛いから、楽な姿勢がないのが難点。ひたすら体勢を変えながら薬が効くのを待ちました。しばらくすると薬が効いて痛みより眠さが勝ったのか、いつの間にか寝てました。


朝6時頃、造血幹細胞を採取する前の最後の採血と注射です。ちょうど薬の効果が薄れてきて痛みを感じるくらいだったので、時間よりも少し早く目が覚めてたので今日もセーフ。朝ご飯の時間、頭痛いし気分が悪くていつもよりも食べるペースがダウン。何とか頑張って食べて歯を磨いて、ベットに倒れ込む。回診のときに薬をもらおうと思うから、それまでベットに横になって安静することにしました。今日の採血結果は白血球が57100、先生の目標値に達しました。あれほど痛かったのは骨髄が頑張ってた証拠らしい。白血球の値が十分なので今日の夕方の注射はなしでいいとのこと。(あの痛みが無いと思うとひと安心。)看護師さんに採取用の針を刺すための部位にシールを貼ってもらいました。後から聞いた話によると実はこのシール、麻酔の成分が入ってて針を刺したときに痛くないようにするためなんだそう。体調のチェックをし、先生の回診を終え、いよいよ細胞採取のお部屋へ移動していきます。大きなテレビ、採取用の機械、モニター類、採取用の椅子が置いてある個室でした。主治医と臨床工学技師さんと看護師さんがいろいろと準備をしてくれました。針は17G(脱血)と18G(返血)を使ってたので結構太い!刺す時が痛い(朝と夕の注射の方が痛い気が)。血管が細いので大丈夫かと心配されてましたが何とか機械が動いてくれました。細くて流れが悪いので脱血側の手は定期的に握って離してを繰り返す必要がありました。工学技師さんが部屋にずっといてくれるので、こまめに体調の確認をしてくれました。看護師さんは30分ごとに部屋に来てもらって血圧と体調チェックしてもらいました。途中で痺れがあったので機械のスピードを緩めてもらいました。ACD-A液(血液保存のための液体でクエン酸Naが入ってるため抗凝固作用がある)の影響で、血中のCaが低値になるためにテタニーのような症状が出たのかなと。Ca点滴で補うようにはしてたけど、私の場合は軽く症状が出ちゃいました。そんなこんなで採取にはだいたい2時間半ほど時間がかかりました。その間はテレビも見れるし、DVD(持ち込み)も見れるし、音楽聞いてもいいと言われました。テレビをつけてもらって見てたけど、どんなふうに採取するのか職業柄気になっちゃってテレビほとんど見てませんでした。透析の機械みたいにぐるぐる回ってて、遠心力で血液を成分ごとに分けてバフィーコート(白血球の層)に含まれる造血幹細胞だけ採ってくるらしい。取れた造血幹細胞が専用のパックに溜まっていくのだけれど、自分が想像してたよりも少なかった。献血みたいにパックがパンパンになるくらいまで取るのかなと思ってたけど、実際はパックの3分の1あるか無いかくらいの量。(たしか157って数字が聞こえたからそれくらい採れてるのかな、、、。たぶん単位はmL?)これを先生にカウントしてもらいます。病室に戻る時はふらつくといけないので車椅子で移動。たしかに始めは足に力が入らない感じがして歩くのが怖かった。部屋に戻ったら遅めのお昼ご飯を食べて少し休憩。緊張したのか疲れていたので寝ることにしました。夕方、先生がやってきました。本当はこの時に採取した細胞数を教えてくれる予定だったんだけど、試薬の反応が上手くいかず、カウントができなかったそう。急いで外注に出したみたいで、明日の午後に結果が送られてくるみたい。十分採れているとは思うけど、明日も同じように採取すると伝えられました。明日も朝6時に注射と採血をして採取することになりました。今日の夕方の注射がないだけ昨日よりはマシかな。若さと気合で乗り切るぞ!
昨日よりは頭痛と腰の痛みはマシだけど、朝の薬がまだ残ってるのか少し痛みがあります。このままでは寝れない気がするので、昨日の夜みたいにならないよう薬を飲んで寝ようと思います。

ではでは、また明日〜。





〜おまけ〜

画像1

病室からの夕焼けが綺麗だったのでつい、、、。もっと肉眼では綺麗だったんだけどなぁ、窓越し&写真だと伝わらない。